SSブログ

【韓国が砲撃訓練。アメリカの思惑は?】日本も共同演習中なんて... [日々雑感]


韓国は、前週に米韓の大規模合同軍事訓練を行ったばかり。
北朝鮮の再三の非難と戦争になりかねないとの警告を無視し、砲撃訓練を開始しました。

日本はというと、自衛隊と米軍の日米共同統合演習中...本番さながらの演習だとのこと。
北朝鮮への抑止としても変な刺激になりませんかね~ 拉致問題とか影響が出ませんか?

アメリカです。オバマ大統領が胡錦濤国家主席と電話で会談し、北朝鮮にメッセージを送るように要請したとのこと。
狙いは中国です。今回の北朝鮮の行動を機会にして、中国の軍事力を抑えたい狙いがあるでしょう。
韓国は砲撃を受けた当事国なので、軍事力を見せ付けるでしょう。日米韓が共同して北朝鮮包囲網を張っているかたちになりますね。

これは、アメリカにとっては、”しめしめ、中国にも包囲網を張れるぜ!”というところでしょうか。
とにかく、アメリカは北朝鮮よりも中国に関心があります。言葉は悪いですが、ラッキーって思ってはいるのではないでしょうか?

当の中国は6カ国協議を提案していますが、積極的には北朝鮮批判を行っていません。しないでしょう、勘弁してくれではないかな?

ともかく、北朝鮮の暴走、暴発は日本も影響を受けることが必至です。

そうならないためにも、愛想を尽かしているように見える中国が、どう北朝鮮に対するかにかかっていることが、いかんともしがたいところですね[たらーっ(汗)]

対話による平和的解決を望みます。

では、また...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。