SSブログ

音楽で幸せな気分に。【好きな音楽にワクワクする原因はドーパミン、カナダ研究】 [日々雑感]


好きな音楽を聴いてワクワクしているとき、身体活動は活発化し、脳内でドーパミンが分泌されるそうで、好きな音楽を聴く前の期待感だけでも起こることも確認されたとのこと[るんるん]

でも、特に好きではない音楽の時にはドーパミンの分泌の活性化は見られない...[たらーっ(汗)]

スポーツの試合中や美味しいものを食べたり、褒められたり、映画を見て感動したりした時にドーパミンが多量に分泌されます。

ドーパミンが分泌 ⇒ 気持ちいい!! 快感!! ですね[グッド(上向き矢印)]

もとい、確かに好きな音楽は曲名を聞いただけでワクワクし、期待感が高まり楽しくなります。

知らない曲でも、聴いてみたら良かった!っていうこともありますし、そんな時は生きていて良かった!幸せだなぁ (大げさ?)って思いますよ[ぴかぴか(新しい)]

音楽で感動することは、ドーパミンが関係しているのですね。生きるパワーも得られると[るんるん]

(私の)音楽で、みなさんを幸せな気分に出来たらなぁ~  ...願いです[グッド(上向き矢印)]

では、また...

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

Studio-Oz

おはようございます。

ドーパミン、アドレナリン!
素敵な音楽を聴くときっと色んな物質が生産されるのでしょうね。
今日もウォークマンが活躍しそうです・・
by Studio-Oz (2011-01-11 06:41) 

haku

メタリカ聴くと、ドーパミンが溢れ出してますwww
by haku (2011-01-11 20:42) 

しげ

> Studio-Oz さん
 ありがとうございます。
 私も毎日ウォークマンが大活躍です!
by しげ (2011-01-11 22:24) 

しげ

> haku さん
 ありがとうございます。
 好きな音楽は何度聴いてもドーパミンが出ますね!
by しげ (2011-01-11 22:26) 

しげ

> あんれに さん
> ともちん さん

 nice! ありがとうございました。
by しげ (2011-01-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。