SSブログ

ちょっと言葉遣いが気になって...【サッカー・アジア杯準決勝を見て】 [日々雑感]

サッカー・アジア杯準決勝、延長でも決着がつかず、PKの末に勝利!【2-2 ( PK 3-0 ) 】
手に汗握る試合で見ているだけで疲れる試合でした。
決勝戦は29日に、ウズベキスタン対オーストラリアの勝者と対戦。
優勝しかありませんね。優勝しないと今日の勝利は意味がありません。

そんな中で、見ていて気になってしょうがない言葉遣いがありました。

相手がボールを外に出してしまった時の言葉。

「日本ボールになります」 「日本のコーナー・キックになります

なります? ん...?

極めつけは、今野選手のPKの際に、

「これを決めれば日本の勝利になります!」 ん...? 化けるのか?

これに限らず色んなシチュエーションで耳にします。

例えばレストランで...

「こちらが、ランチセットのサラダになります」 「おつりは、200円になります」 ...etc

「・・・です」と言えないのは何故でしょうか?

しかし、先ほどのサッカーで、日本がボールを出した時は「韓国ボールです」って言っていたけどなぁ
アナウンサーでもこれですから...気になるというよりおかしい。

もっと気になった言葉。

「若いんだからもっと走れ、走れるはずだ!」 「根性見せろ!」 「彼は気迫が違う、根性がある!」
など、監督経験者の解説の方が言っていました。

何も揚げ足を取るつもりではありません。

根性...苦しい時の踏ん張りという意味では必要かもしれません。

でも、昔ながらの根性論だけではチームは強くなりません。いいコーチとは言えません。

そういった意味では、外国人の監督っていいのかもしれない。

では、また...



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 10

haku

「こちらサラダになります」
今は、ただの野菜なのか???
ずいぶん前から根付いてきてしまった変な言葉使いですね^^;
以前タモリさんもケチつけてましたねww
by haku (2011-01-26 07:53) 

rtfk

言葉づかいは我々の常識からけっこう乖離してきていますね^^)
自分の子供たちの会話も ん? みたいなことがあります。
by rtfk (2011-01-26 09:08) 

しげ

> haku さん
 ありがとうございます。
 変ですよね。「バイト敬語」とか「なります敬語」とか言うそうですね。
 でも、アナウンサーがこんな言葉を使っちゃいけないでしょう^^;
by しげ (2011-01-26 22:57) 

しげ

> rtfk さん
 ありがとうございます。
 子供は大人の言葉を真似しますから気を付けないといけないですね。
by しげ (2011-01-26 22:59) 

しげ

> xml_xsl さん

 ブロガーおじさん さん 
 
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-01-26 23:01) 

しげ

> snj0121 さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-01-27 21:57) 

DEBDYLAN

言葉は時代とともに変化するって言うけど・・・
変化するなら進化しないと。

僕も気をつけないとダメかもっす。

自身のblogは口語調で書いてるから、
しげさんにしたら???な言葉遣いばっかだったりして・・・^^;

by DEBDYLAN (2011-01-27 21:58) 

しげ

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 変化して退化しているような気もしますね。

 DEB さん!そんなそんな!!
 まだまだ内容ではかないませんです。
 今後ともよろしくお願いしま~す^^;
by しげ (2011-01-27 23:16) 

しげ

> 跡見昌治 さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-01-29 23:38) 

しげ

> ともちん さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-01-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。