SSブログ

エジプトの反政府デモ・中国が警戒!? [日々雑感]


チュニジアで起きた政変に端を発する、エジプトの30年続いたムバラク独裁政権転覆を図る大規模な反政府デモ。
カイロ空港で足止めを食っていた日本人ツアー客らが今夕無事に成田空港に到着。
一先ず無事で何よりです。

デモの緊張が高まる中、エジプト政府は国内大手ISP4社にサービス遮断命令を送り、全国民のインターネットを遮断する異例の措置を取った。エジプトのインターネットのアドレスは世界のどこからも現在アクセスできない状況になっているそう。

今回のデモで、アラブ諸国は自国に飛び火するのを恐れているが、中国も然り。

エジプトでの反政府デモの報道を規制し、インターネットでの議論へのアクセスを遮断。
情報統制はお手のもの...

ムバラク大統領の退陣を求める抗議デモについての報道は、背景の政治的要素や民主化を求める声などといった側面は伝えられていない。
新聞などでもエジプトからの写真をほとんど掲載されておらず、国営テレビのニュース番組でも抗議デモの映像は放映されていない。

共産党支配の正統性を脅かすとみなされた内容は改革、民主化を求める声に飛び火しかねないとして、徹底的に検閲をかけ排除している。

大国になったとは言え、人権問題はこの国のアキレス腱。
先のノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏の件で、授賞式出席にも各国へ圧力をかけたり、委員会側にも反体制派に授与しないよう圧力をかけていた。

中国国内のくすぶっている火種に飛び火するのか?

これからのエジプト、アラブ諸国の動向に注目だ。

では、また...

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 8

しげ

> あんれに さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-01 01:29) 

しげ

> ポコちゃん♪ さん
 はじめまして。nice! ありがとうございます。

> ginchanx_5150 さん
 
  xml_xsl さん

 nice! ありがとうございます。

> kaedepapa さん
 はじめまして。nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-01 21:56) 

しげ

> ともちん さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-02 01:39) 

rtfk

うちの豚児の件では温かいコメントを頂戴し有難うございます^^)
by rtfk (2011-02-02 08:30) 

DEBDYLAN

エジプトのコト。
東欧で過去にあった連鎖反応を思い出してしまいました。
民間人に大きな被害が出ずに変化があるコトを祈ってます。

しかし・・・
中国は相変わらずアレですね・・・

by DEBDYLAN (2011-02-02 22:18) 

しげ

> rtfk さん
 とんでもありません、こちらこそありがとうございます。
 お風邪早く治すようご自愛下さい。
by しげ (2011-02-02 22:35) 

しげ

> haku さん
 ブロガーおじさん さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-02 22:36) 

しげ

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 アラブ諸国に伝播し、中国にも火は必ず来るでしょう。
 変わって欲しいと思っていますが^^
by しげ (2011-02-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。