SSブログ

大相撲・春場所、前代未聞の中止! [日々雑感]



ついに春場所の中止の断が下されました。
中止は65年ぶり、不祥事による中止は初めてとのこと。

調査は長期化が必至。うみをしっかり出して八百長の全容を解明して欲しいものです。

今年いっぱいの巡業が中止となりました。5月以降の本場所も開催されるかも分からない。

まじめに精進している力士には申し訳ないが、多かれ少なかれ昔からあったのではないでしょうか。

7勝7敗で千秋楽を迎える力士が、勝って勝ち越したら、八百長じゃないの?なんて目で見てしまいます。
疑惑が究明されて本場所が開催されても、そんな目で見てしまうのではないかなぁ。

大阪、そして全国のファンの落胆は大きいでしょう。

クリーンになって帰ってきて欲しい。国技ですからね。

では、また...


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

haku

昔からそんな話はあって、ほぼ間違いないと思ってましたが、国技ということもあって、皆それ以上深くは突っ込まなかったように感じてました。
やはり、こうなったらきっちり現実を明らかにして、
保身のための言い逃れだけはやめて貰いたいですね!
ちゃんと反省して、じっくり立て直しをして欲しいです。
相撲を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんも
まだまだ沢山いると思いますからね^^
by haku (2011-02-06 20:37) 

cheese999

そうですね~。クリーンになって帰ってきてほしいですね。八百長試合の記録はどうなるのでしょうね?!
by cheese999 (2011-02-06 21:37) 

DEBDYLAN

国技という言葉に甘えてた部分もあったんじゃないかと・・・
スポーツなのか否か、
その辺の曖昧さも取り払ってまた熱い取り組みを見せてもらいたいです。

by DEBDYLAN (2011-02-06 23:32) 

chunta

相撲は興行
「奉納」は自由ですから
もともと 神社参道の見せ物の一種ですからね~
「スポーツ」「国技」を名乗った辺りから
あちこち 無理がかかってたんじゃないかとね
どうせ勝てそうにないなら 有償の負けのが良いし
脈々と続いてた 秘密のルールだったんでしょうね
by chunta (2011-02-06 23:48) 

しげ

> ぼんぼちぼちぼち さん
  はじめまして。
 nice! ありがとうございます。

> xml_xsl さん
 ブロガーおじさん さん
 ともちん さん
 nice! ありがとうございます。


by しげ (2011-02-06 23:54) 

しげ

> haku さん
  ありがとうございます。
 そうですね。国技ということが足枷になっていて誰も触らなかったのでしょう。
 全てを明らかにしてファンの前に帰ってきて欲しいものですね。
by しげ (2011-02-07 00:00) 

しげ

> cheese999 さん
  ありがとうございます。
 本当にそうですね。八百長試合の記録は...ん~どうなるのでしょう。
 全容の究明には時間がかかりそうですね。
by しげ (2011-02-07 00:04) 

しげ

> DEBDYLAN さん
  ありがとうございます。
 一般的に言われるスポーツとは違いますね。
 国技ということで、甘い部分が絶対にあったでしょう。
 信頼を取り戻すのは並大抵ではないでしょうね。
 どうしても、今のは八百長?って目で見ちゃうでしょうから...
by しげ (2011-02-07 00:11) 

しげ

> chunta さん
  ありがとうございます。
 見世物っていう意味では、勝ち負けの操作もあったのでしょうか^^;
 ただ負けるだけではお金が入ってこないけど、負けてもお金がもらえるならば...やっちゃうかもしれませんね。下の方の力士なら特に。

by しげ (2011-02-07 00:15) 

しげ

> rtfk さん
 mwainfo さん
 nice! ありがとうございます。

> 佐々木 さん
 はじめまして。nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。