SSブログ

お金の教養ファスティバル [Beautiful Life]

今日は、「お金の教養ファスティバル」という、経済や資産運用に関するフリーのセミナーに行ってきました。http://www.f-academy.jp/page/festival.html

場所は、あの八百長問題で揺れている、「両国国技館」。なんとも皮肉ですね。

投資や資産運用など少しは興味があるのですが、今回興味があったのは講師の方々。

小泉内閣で大臣を歴任した、慶應義塾大学総合政策学部教授の竹中平蔵氏。そして、元プロ野球ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏。

竹中さんは、経済の専門家ですが、2011年の日本、世界の経済について講演されました。
今年は、激動の年で動向をよく見ていて下さい、そして2012年は大きく変わるでしょうと。2012年はアメリカ、ロシアなどで大統領選挙があるからと。
現在の民主党政権についても話されていました。政権を奪取した際に前政権の政策を全否定したのは間違いだと、特に沖縄の米軍基地問題。ギリギリのところでまとまってきていたのに「県外移設」を打ち出してぶち壊し状態。挙句の果てには、「方便」なんて言葉も飛び出してますが、あれはまとまらないと仰っていました。まさしくそう思います。
最後に、メディアは殆ど本当のことを伝えていないと、本当のことを見極めることが大事ですよと仰ってましたね。テレビであれば視聴率、新聞や雑誌であれば部数を多く取りたいという心理が働き、受けがいい情報ばかり提供するのではないでしょうか。見極める眼を磨かないとダメですね。

古田さんは、野球のことを中心に対談形式で話されました。大学時代にドラフトにかからず悔しい思いをしたこと、トヨタ自動車を経てプロ野球入りしましたが、会社勤めを経験したことがかえってよかったことなど話されました。大学の時点で鼻を伸ばした状態で入団していたらここまで出来なかっただろうと仰っていましたが、今だから言えることかもしれませんね。
キャッチャーという職業柄、決断は瞬時にということと、責任は全部背負い込まずに流すことも必要だと。
恩師の野村監督のことも面白おかしく話されていました。
よく、ベンチで怒られている姿を見たことがありましたが、ピンチの場面で、「どうしよう!何のサインを出そうか」って迷った時に、ベンチを見たそうです。そうしたら監督が下を向いてノートに何か書いていたと。ちょっとしてもう一度見たら今度は眼が合ったそうですが、何と監督の方が目をそらしたそうです。
「監督も迷って分からない時もあるのだな」と思うようになり、それから伸びていったそうです。

リーダーは時として無理なことを言うかもしれません。しかしそれを全部背負い込んでがんじがらめにならずに時には流すことも必要ですね。もちろんベストを尽くしてやることはやるのですよ、当然。

あと、周りですね。いい仲間、いい友人との付き合いは大事にするべきですね。

最後に、投資にしても行動は、「自己責任」という言葉が出てきました。

これは、なんにしてもそう。夢に向かって進むのもそう。「自己責任」です。

個人的なレポートに最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

では、また...





nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 9

seawind335

なかなか、興味深い顔ぶれのセミナーでしたね!
by seawind335 (2011-02-20 23:55) 

銀狼

今の日本のメディアが流す情報・ニュースは
「真実を伝える」のではなく、
「面白可笑しい部分だけをフィーチャーして、
そこだけトリミングして伝える」って感じですもんね。。。
おまけに情報操作もやっているフシもあり…
メディアの姿勢には腹立たしさすら憶えます。。。
by 銀狼 (2011-02-21 00:57) 

sonic

狙ったかどうかはわかりませんが、会場が両国国技館なのはインパクト大ですね(笑)
お金は、持つことも大事なんでしょうが、使い方はもっと大事なんでしょうね。
私も、来るべき時(予定)に備え、心構えをしっかりしたいと思います。
by sonic (2011-02-21 09:28) 

rtfk

自己責任・・・そうですね^^)
肝に銘じたい。
マスコミの報道内容を判断するのも自己責任ですね。
by rtfk (2011-02-21 10:12) 

ginchanx_5150

素晴らしいセミナーに参加されましたね~♪
これは面白そう!!
全て、結局は自己責任ですよね、、
by ginchanx_5150 (2011-02-21 18:55) 

haku

そんなセミナーあるんですね!
面白そうです ^^
そうそう、何事も自己責任ですよね!!
by haku (2011-02-21 22:49) 

しげ

> seawind335 さん
 ありがとうございます。
 ホント面白かったですよ。
> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 数字を取れればいいのか!って感じですよ。
> あんれに さん
 ブロガーおじさん さん
 nice! ありがとうございます。
> sonic さん
 ありがとうございます。
 何とも国技館なんて皮肉ですよね。
 使い方、運用の仕方でしょうかね。考えさせられましたよ。
> rtfk さん
 ありがとうございます。
 真実を見極める眼でしょうか。
 受け手に真実を判断させる報道のやり方はイカンでしょう!
> ginchanx_5150 さん
 ありがとうございます。
 面白かったですよ! 全然眠くならなかったし^^;
> haku さん
 ありがとうございます。
 自己責任で参加してきました!
by しげ (2011-02-22 00:18) 

DEBDYLAN

この講師の話は面白そう!!
僕も興味深く聞けそうです(眠くならないでw)

自己責任。
過度に背負い込まないように頑張りま~す^^;

by DEBDYLAN (2011-02-22 00:54) 

しげ

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 時には流すことも必要ですよ。自分で自分を追い込まないように^^
> ともちん さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-23 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。