SSブログ

国は原発の是非と周波数60Hzへの統一の議論を同時進行で行うべきだ。 [日々雑感]

この夏の計画停電は避けられない状況であろう。次の冬も停電が必要になるのではないか...

連日、福島第一原発の状況、放射線の野菜や水への影響が報道されている。

原発推進を国策としているフランスからは、サルコジ大統領が来日し事故対応の支援を表明。

このような大事故に発展してしまい、原発の危険性が叫ばれている中で、これだけの電力を賄える発電施設としては原子力が一番であると思う。
原発の周辺住民の方々の安全性を含め、これから日本として原発をどうしていくのか、是非を国は議論していくことが必要だと思う。

ここ数日、関東地方は節電と気温の上昇のお陰で、計画停電が見送られている。
この計画停電により経済的被害が甚大になっている。
工場などでは3時間の停電前後を含め6~7時間は生産を止めざるをえなかったり、停電予定の時間からずらして深夜に生産するなど被害が大きい。また、停電も当日になって回避されたり振り回されている。病院は停電なんてもってのほかである。

都心では停電が行われず、近隣の地域では一日に2回、6時間も停電になった地域もあり、住民の方々は不満を押し殺して黙々と不便に耐えている。今までの生活を変えることを余儀なくされ、ストレスもかなりなものであろう。

被害を受けていない関西方面から電力を融通してもらい、相互乗り入れすれば?という話は、50Hzと60Hzの周波数の違いにより無理である。
いや、可能ではあるが変換出来る電力は100万kWと少なく需要に追いつかない。

周波数の違いがクローズアップされた形だが、一国内で2つの周波数地域が混在する例は世界的に見ても珍しい。
今回のような有事の際には周波数の違いによる弊害が発生するであろうことは、かねてより電力業界では認識されていたらしい。
多額の費用が発生することや、電力会社の利害関係、政治家の利権も絡んでいるか分からないが先送りされてきた。大災害によってこれが浮き彫りになった。

「莫大な費用がかかるから、それに見合うメリットがあるのか?」などと言っている場合ではない。
メリットって電力会社にとって? 政治家にとって? メリットを考えるのはおかしいだろう。

まだ完全に余震が収まったわけではない。いつまた大きな地震が来るか分からない。

東海地震もいつ発生してもおかしくない状況は変わっていない。

周波数が50Hzから60Hzに変更されるとしたら、使えなくなるのは電子レンジくらいで家電にはリスクが少ない。工場などはどうだろう?その費用や家電買い換えの費用を国が負担をするとか出来るであろう。

今が周波数60Hzに統一する議論の絶好のタイミングと捉えて欲しい。議論だけではなく是非行動に移して欲しい。

真夏の停電を回避し、計画停電を早期に終了させ電力問題を解決するために、是非一歩踏み出して欲しい。

夏までには時間が少ししかない...

一国内で東西相互に電力を供給出来ない日本のシステムは、情けないことだと自覚するべきだ。

原発の問題も含め、政府・民主党には早急に動いて欲しい。国民の痛みを取り除いて欲しい。

我々も色々なところに働きかけることが必要だ。

では、また...

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 16

銀狼

原発の危険性は判っていても、日本の環境を考えた場合、原発を完全になくす事は難しいでしょうね。
これからは、各所で言われるように太陽光発電の普及を真剣に国で考えて欲しいものです。
地デジ化なんかより、優先すべきだったと思ってるんですが…
周波数の件は、私も前から不思議に思ってました。
裏で暗躍している輩がいるとすれば…もう利権云々など言ってる場合じゃない!と言いたいものです。
by 銀狼 (2011-04-01 02:49) 

まちびとん

周波数の問題ななぜ起こっているんでしょうね?
販売する機器も東と西で違うのってどうかと思います。
おっしゃるとおり、今が統一を議論するいい機会ですよね。
西日本からも何か力になれたらと思います。
by まちびとん (2011-04-01 03:50) 

rtfk

周波数は統一したほうがいいと思います。
それによる設備の更新が必要になったとしても
その投資が経済を回すことになります。
時限的に法人税を軽減したりすればいいのでは?
家電は最近のはほとんど両方に対応していますし。
by rtfk (2011-04-01 09:55) 

haku

全くその通りです!!
将来のためにも、なんとかしないといけませんね!
by haku (2011-04-01 20:31) 

chunta

「電気を選ぶ」との主張も目にしますが
現実を知れば 無理でしょうね~
火力なんて 化石燃料を燃すわけですから
どんだけ電気代が跳ね上がるか・・・
専門家の意見には 耳を貸すべきですよね

今はまだ 余震の方が怖くて
夏のことまでは考えられないかも
一ヶ月以内は 新潟でも神戸でもありましたもんね
そこを越えてから考えたいな
by chunta (2011-04-02 00:29) 

yukky_z

この国はホント復興に向け、問題が山積みですよね^^;
世界がよく「日本は凄い!」なんて言ってくれてましたが、
何か問題が起きる度に 全然駄目駄目な国だと思う資第です。
"人災(震災)列島、夜明けは来ない" なんてことにならなけ
れば良いのですが・・・。
by yukky_z (2011-04-02 00:39) 

sonic

東側と西側で違うこと自体がヘンですもんね。
今回の件もそうですし、(想像したくはないですが)今後似たような災害が起こった場合を考えると、早急に取り組むべき課題にも思えます。
by sonic (2011-04-02 00:44) 

nano

第二次世界大戦直後、復興にあわせ統一する構想が
あったらしいですが、復興が急速に進んで実現がほぼ
不可能になったとか?・・・・今がチャンスと捉えるのは
不謹慎かも知れませんが、東西で助け合えないのは
今後にも問題になりますね
by nano (2011-04-02 02:52) 

しげ

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 全くその通りですね。地デジなんかよりエネルギー問題の方が議論が先ですよね。
 また起きるであろう有事に対して、利権、利害を越えた議論、対応をするべきです!

> まちびとん さん
 ありがとうございます。
 周波数の統一には今が絶好の機会だと思います。
 これを逃したら2度と出来ないと思っています。

> あんれに さん、ブロガーおじさん さん
  C-Boy さん、xml_xsl さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> rtfk さん
 ありがとうございます。
 家電はほとんどヘルツフリーですね。電子レンジなどダメなものも買い換え促進で補助金を出したりすれば経済も活性化されるし。
 難しい、お金がかかるとか言って先延ばしをしたら2度と機会が訪れないでしょう。

> H.Kosuge さん、 マチャ さん、tsumutak さん
  Julia さん、takachan さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> haku さん
 ありがとうございます。
 そうです、未来のために今解決しないとダメだと思います。

> chunta さん
 ありがとうございます。
 そうですね、余震が続いていますね。
 ちょっと日にちがたって忘れた頃に大きいのが来るという話も聞いたことがあります。なかなか落ち着けませんが用心し続けましょう。
 
> yukky_z さん
 ありがとうございます。
 よく災害などが起きた後に「何年も前から危険性を指摘していた」という話が出ます。話し合いはしても、コストや利害関係、起こらないだろうと言うことで対策が打たれなかったりしますね。
 この国の役人は安全、危機管理に対して無頓着過ぎる。指摘されていることが現実に起きている訳ですからね。
 国民レベルから突き上げていかないといけないのでしょうか。なんとも情けないです。

> sonic さん
 ありがとうございます。
 ホントに変です。想定のレベルを上げて取り組んで欲しいです。

> Live さん、ryo1216 さん、ダイナ さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> nano さん
 ありがとうございます。
 そういう構想があったらしいですね。
 私も不謹慎と思いつつ今が”その時”だと思います。
 西で有事が起きないとも限りませんからね。

by しげ (2011-04-02 03:03) 

seawind335

激しく同意!です。
この機会をバネにして、前向きなインフラ整備に投資してもらいたいものです。
by seawind335 (2011-04-02 20:02) 

たかれろ

今回の震災をきっかけに整備が進めば、
被災された方々の苦労も、少しは報われますね。
by たかれろ (2011-04-02 20:42) 

DEBDYLAN

コレがきっかけで統一できたらいいですね。
お上は宣言してないし、僕の街でも実感はできないけど、
日本にとって非常事態だと思います。
言い方悪いけど大規模な改善は今しかないかも。

そんなに洋楽が好きで、
アメリカ文化に影響されてるけど。
自分が生まれ育った国をこの時期に悪く言いたくはないです。
(お上とか東電は別として、日本って国自体をって意味で)

日本人ですから。

改善すべきコトはしなけりゃだけど、
ソレと今や過去を否定するのは違うと思うんで・・・

しげさんが仰る通り、
これから先を冷静に考えて実行していきたいですね!!

by DEBDYLAN (2011-04-02 22:25) 

pokochan♪

費用が嵩んでも、統一させてほしいですね。
by pokochan♪ (2011-04-02 22:35) 

PATA

周波数の統一には賛成です。
by PATA (2011-04-03 00:31) 

しげ

> ともちん さん、take さん
  kenbu78 さん、ぼんぼちぼちぼち さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> seawind335 さん
 ありがとうございます。
 そうです、この機会に整備するべきだと思います!

> たかれろ さん
 ありがとうございます。
 被災者および周辺住民の方々、そして未来のために整備して欲しいです。

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 どれだけ西洋文化が好きでも生まれ育った国を悪く言いたくない。
 その通りでしょう。
 将来のためにはまさしく今改善するべきだと思いますね。

> pokochan♪ さん
 ありがとうございます。
 費用のことを考えて実現不可能とは言って欲しくないですね。
 技術的には可能なのですから。

> TBM さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
 
> PATA さん
 ありがとうございます。
 是非統一して欲しいものですね。


by しげ (2011-04-03 01:35) 

工学部

電子レンジくらい、といいますが電子レンジを買い換えなければならなくなるということは、どうでもいいことなのでしょうか。
ちなみに電子レンジだけでなく、洗濯機などの大型なものも使えなくなります。
電子レンジは買わなければいい、買い換えればいい、で済んだとして。
洗濯機まで買い替えとなれば、どれくらい多くの家庭が不利益を被ることになりますか。
物事はそれほど簡単ではありません。
困っている人を助けるために、困る人を増やすやり方しか思い浮かばないのなら、もう少し調べなくては。

メリット、デメリットは多くの人にとってのものだと思われます。
よりデメリットを減らしてメリットを増やさなければ、助けられる人も助けられないようなお金の使い方になり、助けを求める人をも増やしてしまうことになりかねません。
by 工学部 (2012-11-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。