SSブログ

Thank You ! Johnny !! 【奇跡の来日公演】 [Live Report 2011]

2011年4月15日 金曜日...

この日は一生忘れないだろう。

Johnny Winter 奇跡の初来日、Zepp Tokyo 3Days。最終日の今日、行ってきた。

zepp-3.jpg

幻の来日公演から20年、67歳での初来日。今回は、震災の影響もあり来日するのか不安だったが、初日を見た方のブログを拝見して、ほっと胸をなで下ろした。

果たしてどれだけの人がいるのかと思って会場の前に行くと、いやはや凄い人、人、人...
開場は18時だったが、チケットの整理番号は1,300番台だったので入場まで時間がかかること。
2,000番台の列もあって、いったいどれだけの人が入るのか...ビックリ。

さて、入場して早速グッズを物色。
CD、DVD、T-シャツ、ポスターと数は少なくひっそりとしたコーナー。
みんなすぐに中に入っているのかグッズコーナーに並んでいる人もおらず、すんなりとT-シャツを購入。おまけにポートレートを2枚もらう。

ちょっと一服して中に入ると、ステージの前から後ろまで人がびっしり!真ん中くらいに入り、背の高い人を避け見える場所をキープ。そしてその時まで待つ。
いやはや、スタンディングだから当然終わりまで立ちっぱなし...

開演の19時が迫るにつれ、ボルテージが上がってきたぞ~みんな異様な興奮状態。
”カモン!ジョニー!”と口々に叫び、BGM が終わるたびに拍手が沸き起こっている。

定刻の19時になりBGM の途中で場内が暗転!バンドメンバーが登場し、ステージを温めるのと我々の気分を盛り上げるべくバックのみで演奏がスタート。

そしていよいよ、ジョニーが呼び込まれ、レイザーを抱えて歩いて登場!

歩いているよ~ちゃんと!更に興奮状態に!

ウォーミングアップのジャムが終わると、一曲目は「Hideaway」でスタート。
「Sugar Coated Love」と続き、最後までほとんどMCや休みがなく弾きまくり。
バックを気にせず、自分のカウントでどんどん曲を進めていくジョニーをしっかりサポートするバックの面々。流石!

最初の鳥肌ものは、「Good Morning Little School Girl」。
名盤『Live』の頭の曲。高校の時にこのアルバムは何度聴いただろうか。
最高にかっこよくテンションが上がる曲。弾きまくり、シャウトしまくり、涙出そう...

続いて「Got My Mojo Working」。サビを大合唱!いやぁ最高!

そして、またまた鳥肌ものの、”ロッケンロー”から始まった「Johnny B. Goode」。
同じくサビを大合唱!隣の女性は踊り出すし!

スローなブルースは、「Blackjack」一曲のみ。後は飛ばしまくり。ホントに67歳?凄い!

「Don't Take Advantage Of Me」では、何と曲間にThe Rolling Stonesの「Gimme Shelter」を挟み込み、またまた鳥肌が。
「Gimme Shelter」は先日書いたように、聴くたびにテンションが上がる曲。
今のタイミングでこの曲を挟むとは驚いた。

「Bony Moronie」と続き、最後は「It's All Over Now」で大興奮の内に終了。

程なくアンコールでご帰還。ちゃんと歩いてる、おーあれはファイアーバードではないか!
この姿が見たかったんだ!そして指にはちゃんとスライドバーが。
アンコールではスライド弾きまくりで、ラストは「Highway 61 Revisited」。
これでもかと言うくらいスライド引き倒しだ。

時計を見ると20時半。1時間半を突っ走り抜けたジョニー。座って弾いていたが、ステージを走り回っているかのようなパフォーマンスだった。
「最初で最後になるのではないか」という気持ちもあり一挙手一投足も見逃さないぞという意識で望んだ今回のライブだった。

Blues というよりはRock 'n Roll 。フェイズのかかったギターかっこよかった!

...そこに来てくれただけでいい。テクニックを超越した存在感に圧倒された1時間半だった。

zepp-5.jpg
終演後のステージ。後方に「JOHNNY WINTER」の名前のみのシンプルなセット。

johnny-2.jpg
こちらが購入したT-シャツ。バンドメンバーと一緒に写っている。

johnny-1.jpg
こちらは、ポートレート。どこかに飾っておかないと!

「Johnny Winter / Highway 61 Revisited 」

バックメンバーは同じ。こんな近くで見れたら最高だったなぁ!!

そうそう、今夜のライブはWOWOW で放送されるらしい!

奇跡を見逃すことなかれ!!

では、また...

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 18

rtfk

奇跡のライブご堪能されたようでヨカッタですね!!
WOWWOWで放映!
嬉しいです^^)
by rtfk (2011-04-16 07:12) 

haku

おぉ!! しげさんの興奮がビシビシ伝わって来ます♪
テンション、マックスですねぇ!!!
WOWOW放映ですかぁ
契約してないんですよ ^^;
見たいなぁ (><)
by haku (2011-04-16 09:11) 

銀狼

しげさんがどれほど思い入れがあるのか、
どれほどこの時を待っていたのか、
記事から、それが物凄く伝わりました!^^♪
まさに至福の一時でしたね^^

WOWOW…
数年前に解約しちゃいました(T_T)

by 銀狼 (2011-04-16 09:17) 

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

おお!
無事、初来日したんですね!
たくさんのお客さんで、スゴイ人気ですね!
大御所、お元気そうで良かったです。
素晴らしい演奏見たかったな~
でも、wowowでみれるんですか!ラッキー♪
by リッチーエリックボーン・ペイジリックス (2011-04-16 09:59) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます~
by green_blue_sky (2011-04-16 12:29) 

seawind335

いや~、とんでもない「Rock野郎」ですね!!

こんな生き様が出来るなんて、羨ましくもあり、尊敬してしまいます。
まさに、「人生は Rock&Roll」ですね! (*^^)v
by seawind335 (2011-04-16 14:11) 

chunta

美術品さえ 来日拒否なのに
おじいちゃん(失礼♪) 初来日ってスゴイね
日本でのコンサートは キャンセルが相次ぐらしいけど
約束通りの決行を期待したいですよね
最後と言わず 来年もおいでませ 笑
by chunta (2011-04-16 16:59) 

しげ

> rtfk さん
 ありがとうございます。
 大堪能してきました!熱かったです^^

> あんれに さん、C-Boy さん
  tsumutak さん、xml_xsl さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> haku さん
 ありがとうございます。
 伝わりましたか?みんな大興奮でしたよ!

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 いやぁ待ちに待った一日でした。まだ浸っています^^

> リッチーさん
 ありがとうございます。
 凄かったですよ~ 最高でした!
 一人で歩いているだけで感動でした。
 是非見て下さい^^

> green_blue_sky さん
 こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。

> ヒサ さん
  こことん さん はじめまして。
  takachan さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> seawind335 さん
 ありがとうございます。
 とんでもないオヤジです。
 しっかり進行形のオヤジです^^見習いたいですね。

> chunta さん
 ありがとうございます。
 十分おじいちゃんです。でも熱かったですよ。
 また来て欲しいですね。やっぱりライブはいい!!

> mayasophia さん、nano さん
  don さん、マチャ さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> Live さん、ryo1216 さん
  cheese999 さん、yayu-chang さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-17 00:59) 

yoshivey

先日は、うちのブログにコメントをいただきありがとうございます。

最終日、私も行きました。初日に比べると御大、お元気になっていたし(初日の出は、介助がついてました)、ご機嫌もよろしゅうで、ちょっとだけMCが多くなっていたし、日本語も飛び出しましたね。

初日は、2列目の真ん中(最後は、前の人がいなくなったので、最前列)で、観る事が出来ましたが、音は何をやっているのかも良くわからない状況でしたので、最終日は後ろの方でゆっくり聴きました。
曲目はほとんど同じような感じだと思います。

もしも、もう一度来る事があるのなら、日比谷の野音とかでゆっくりと観たいなぁ、なんて思ってしまいました。

それにしても、M&Iさん、夢をありがとうでしたね!
by yoshivey (2011-04-17 13:45) 

yukky_z

こんばんは♪
Firebird を弾く姿がカッコ良いですね~!
WOWOW での放送を楽しみにしています^^
by yukky_z (2011-04-17 21:07) 

DEBDYLAN

その場にいたかったぁ!!
僕もアノLIVE盤は大好きだから、
生で観てたらテンション上がりっ放しだったかもw
セット・リストもお気に入りの曲ばかりだし。

素晴らしいLIVE体験できてよかったですね^^。

WOWWOW加入してないから、
誰かに録画頼まないと^^;

by DEBDYLAN (2011-04-17 22:11) 

PATA

ライブ堪能できたようでよかったですね。
WOWWOW契約していないので見られないんですよ。
ポリスの来日公演も見られなかったし^^;

ギター弾き大好きなんで、見てみたいなあ。
by PATA (2011-04-17 23:29) 

しげ

> yuuri37 さん、ともちん さん、まかろにーあ さん
  りぼん さん、kiyo さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> yoshivey さん
 ご訪問とコメントありがとうございます。
 久々に大興奮したライブでしたね。ホントM&I さんに感謝です!
 是非また来日して欲しいですね。野音なんかでいいなぁ~
 ありがとうございます。

> yukky_z さん
 ありがとうございます。
 アンコールでFirebird を持って出てきた時は感激でした!
 是非WOWOWをお楽しみに!

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 ついに行ってきましたよ~!
 最後までテンション上がりっぱなしでした!
 やはり生はいいですね^^
 また来てくれないかなぁ~また見たいです^^
by しげ (2011-04-17 23:45) 

ginchanx_5150

羨まし〜♪
よかったでしょうね〜。

by ginchanx_5150 (2011-04-18 00:14) 

せいじ

サイコーの夜だったみたいですね!
by せいじ (2011-04-18 20:14) 

しげ

> PATA さん
 ありがとうございます。
 よかったですよ~!
 見る価値あり!です^^

> ginchanx_5150 さん
 ありがとうございます。
 最高でしたよ~^^

> Julia さん
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> せいじ さん
 ありがとうございます。
 今までになく大興奮のライブでしたよ~!

by しげ (2011-04-18 22:40) 

しげ

> まちびとん さん、toraman さん、mwainfo さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-19 21:12) 

boba

初めまして<(_ _)>

素晴らしい音楽をたくさん聴かれているのですね。。。

またお邪魔しますね。
by boba (2011-04-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。