SSブログ

いつもと違う球児の夏... [日々雑感]

いつもと違う夏がやってくる。日本全国、節電列島...

いやいや、そうなんですが、高校野球の話。

去る18日(土)に夏の甲子園出場をかけた、今年の東西東京大会の抽選会が青山学院講堂で行われました。
かくいう私も元高校球児。20ン年前に3年生の時に抽選会に行きました。まだ青学で抽選会をやっていたんですね。懐かしい。
ウチの学校は自分たちの時に初めて初戦を突破したくらいの弱小校でしたが...いい思い出です。

さて、今年は震災の影響で、夏のシード校を決める春の大会が行われなかったので、東西ともに強豪校が3回戦くらいから登場するシードがありません。史上初です。

東東京ですと、甲子園出場経験のある日大一高と国士舘が一回戦から激突、勝者が関東一高と対戦するというつぶし合いです。

つぶし合いをしている間に、思いがけないチームがあれよあれよと勝ち進むかもしれません。

でも、東京って私立と都立の差が大きいので結局は強豪校が順当に勝ち上がっていくのかな。

毎年の楽しみの一つ。それは、神宮球場に試合を見に行くこと。
東西どちらも準々決勝くらいから神宮球場で試合が行われるんです。丁度週末に重なった試合を見に行くんですね。

やっぱり野球は青空の下、屋根のない球場が一番です。しかも神宮では高校野球の試合でもビールを売っているんです。他の球場にはありません。

バックネット裏でゆっくりビールを飲みながら観戦する。最高です。

そういえば、早実の時の斎藤佑樹投手、準決勝か決勝か忘れましたが神宮で見ました。
まだ騒がれる前でしたので印象がなかったですが、その後は、甲子園でも優勝し、大学でも活躍し、今や日ハムのゴールデン・ルーキーですからね。

今年もどんな選手が出てくるか楽しみです。

震災の後、被災地の高校が夏の予選に向けて練習を再開したというニュースをテレビで放送していました。自宅や家族が被災した中で、野球を続けさせて貰っていることに感謝したいと球児は語っていたのが印象的でした。

野球はチームスポーツです。一緒に苦楽を共にする仲間がいる。助け合える仲間がいることは素晴らしいことです。

野球をやれていること、仲間に出会えたことに感謝しないといけませんね。
(当時はそんなこと思いもしませんでしたけど...)

球児諸君!思いっきり楽しんで下さい!!

また高校野球が見られることに感謝です。

では、また...



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

銀狼

センバツの時は震災直後で開催も危ぶまれてましたが…
夏の予選を前にしても、
当時と殆ど状況が変わっていないとは思ってもみませんでしたね。
私も一度だけ神宮で観戦した事があります^^
まさに古きよき野球場って感じで最高でしたね^^
by 銀狼 (2011-06-21 01:06) 

せいじ

これから育っていく子達を見るのは楽しみですね!
by せいじ (2011-06-21 06:28) 

rtfk

私はもっぱら観戦側ですが
高校野球を観戦にいったことがありません。。。
今年は行ってみようかなぁと思います(^w^)
by rtfk (2011-06-21 09:48) 

boba

自分の母校の応援で地区予選には何度か足を運んだことがありますが、野球の原点みたいなものはここにあるんだって改めて感じます。今年もいい意味での暑い夏を期待したいですね…
by boba (2011-06-21 12:48) 

ginchanx_5150

私は高1の時、甲子園に行きました!!!

応援ですが^^;
でも母校が出て応援に行ったことは、
いい思いでです^^
by ginchanx_5150 (2011-06-21 21:04) 

カリメロ

そうでしたか!
高校球児だったんですね!!
今年の東京大会メチャクチャ楽しみですね~
都立高校にも頑張って貰いたいです!!!
by カリメロ (2011-06-21 21:14) 

しげ

● xml_xsl さん
● あんれに さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます!!

● 銀狼 さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 ホントに状況が変わっていませんね。復興に向けてしっかり進んで欲しいですね。 
 神宮は周りの雰囲気も含めていい球場ですね。私も好きですね^^

● せいじ さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 何年か後にあの時の子か!なんて楽しいですね^^

● Live さん
● C-Boy さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます!!

● rtfk さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!
 
 プロとは違った一生懸命さと二転三転するドラマが面白いですよ^^お時間があれば是非見てみて下さい。

● boba さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 母校の応援に行かれたことがありますか^^母校だと余計に力が入りますね。
 一生懸命さが見ていて気持ちいいんですね。思いっきり暑くなって欲しいです!!

● akahara さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます!!

● ginchanx_5150 さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 高1の時に甲子園に行きましたか! 
 応援でも現役の時に行ったのは羨ましいですね^^

● カリメロ さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 そうなんですよ、高校球児でした^^;
 つぶし合いしている間にあれよあれよと出てくる高校があるかもしれませんね^^
by しげ (2011-06-21 23:06) 

chunta

長男トコも 2回戦くらいかなぁ
昨年は近所が4回戦で大はしゃぎしてた
親も大変みたいよ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-06-22 00:14) 

しげ

● chunta さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 毎回毎回飲み物とかの差し入れが大変なんですよ。
 それが親孝行かもしれませんけどね^^

● ダイナ さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます!!
by しげ (2011-06-22 22:12) 

DEBDYLAN

芝生席の外野スタンドで、
寝転びながらビール飲んで観るのもイイですよ^^。

今年は母校が勝ち抜いてくれないかなぁ・・・
一応静岡では名門なんで。

by DEBDYLAN (2011-06-22 23:57) 

しげ

● DEBDYLAN さん
 こんばんは、ご訪問 & コメント ありがとうございます!!

 外野席でビール!これもいいですね^^
 でも、外野席を解放しないのかな?確か...

 母校が名門校ですか~試合が楽しみですね!!
 是非勝ち進むといいですね^^

● ararat さん
 たかれろ さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます!!
by しげ (2011-06-23 23:54) 

しげ

● haku さん
 ともちん さん
 
 おはようございます。ご訪問 & nice! ありがとうございます!!
by しげ (2011-06-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。