SSブログ

違和感ばかりで困っちゃう^^ [日々雑感]

13日夜、「報道ステーション」にて東京電力の西澤新社長へのインタビューが放送されました。

見ていて驚いたのが、「西日本が厳しければ電力を融通する。」発言。

あれだけ、企業、個人に節電を課して使用量の制限を求めていたにも関わらず(その効果で?)意外にも東電管内では供給が需要より上回っているようだ。

関西電力では、来年2月までに原発が11基中10基が停止の可能性がある。

困っているところに融通するのは素晴らしいこと。

しかし、足りない足りない、節電よろしく!! と言っておいて蓋を開けたら、足りていたの?

何でこんなことになるのでしょうか。

一つは、言葉だけの説明、メディアも一緒になってやんや、やんや...

数字を出して説明なんてしたことがないでしょう?ここが問題とちゃう?

これで「計画停電を行います」なんて言い出したらただじゃ済ませないぞ!!

そうそう、埋蔵電力というのがあるそうですね。

六本木ヒルズの自家発電設備は知っていましたが、企業や、ゴミ処理施設からの自家発電電力が1600万kWほどあるそうで、東電が購入しているのは10%ほどらしい。

何か埋蔵電力の買い取りに消極的ともとれるけど...

そりゃぁ...

いっぱい買い取って、電力が足りている姿を見せた日にゃぁ


「原発は必要だ!!」キャンペーンがはれなくなってしまうから ネ


どこまで、国民をバカにするのであろうか...しかも、上から目線で。
困ったら値上げ ‥。

ささやかながら、「テレビを消そう!!」キャンペーン実施中[ぴかぴか(新しい)]


では、また...

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 13

せいじ

東電も今はおとなしくしてないと…
by せいじ (2011-07-15 07:14) 

rtfk

官僚よりも官僚っぽいと言われる東京電力様は
世論までもコントロール可能と思っているフシがありますね。。。
by rtfk (2011-07-15 07:52) 

haku

策略なのか、無能なのか...
というか、無能が策略めぐらしてるんですね
「お金」のために...
by haku (2011-07-15 08:15) 

カリメロ

ここまで来ると・・・本当に情けないです。
国民一人一人が 見抜く力、見通す力、選んで行く力ets.をつけて行くしかありませんね。
今回の事故、事件が起こる前から、今回起こっている問題が起きる事を以前から訴えていた方は、間違いなくいらしたんですから。
少数意見が故に、国民の多くは耳を傾けて来なかった!! これも事実なわけで・・・。
その事も反省しなくてはいけないと、私は思っています。
その上で、今度は何を大切にして、何を選んで行くのか!!
同じ過ちを国民もしないようにしなくては、いけませんよね。
by カリメロ (2011-07-15 18:03) 

しげ

◇ せいじ さん
 こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 おとなしくしていて欲しいんですが、どうしてこうなんでしょうか...分からないですね。

◇ rtfk さん
 こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 思っているだろうし、コントロールされていますね。

◇ C-Boy さん

 こんばんは。ご訪問& nice! ありがとうございます!!

◇ haku さん
 こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 自分たちの利権を守るために、お金をいっぱい使って。
 もったいないったらありゃしません^^;

◇ xml_xsl さん
 ぼんぼちぼちぼち さん
 マチャ さん
 boba さん
 
 こんばんは。ご訪問& nice! ありがとうございます!!

◇ カリメロ さん
 こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 真実か否か、しっかり見極める目が重要ですね。色々な情報を精査しなくてはいけませんが、どこもかしこも同じ情報。息がかかっていますからね^^;
 少数意見、否定的な意見を排除する風潮が強く、個性のある人間が脇に追いやられ、画一的な人間しか選ばれない。
 この国は落ちる一方でつまらない世の中になってしまうと思います。
by しげ (2011-07-15 23:26) 

DEBDYLAN

各省庁は東電より安い丸紅とかから電気買ってるみたいですね。
こんな状況で東電の立場って一体・・・
だったらソレ僕らにも買わせろって思いました。
一民間企業のくせに独占してるから潰れないんすよね。

管を肯定はできないけど、
脱原発進めたいっす。

って・・・
ココで自分の考えぶちまけてよかった?
ごめん。

by DEBDYLAN (2011-07-16 00:18) 

銀狼

まぁ、何と言ったらいいのか…
とにかく立場を考えて、
場当たり的な発言や対応は慎んでもらいたいですよね…
なんか呆れてしまって、
うまく言葉が出てきません。
by 銀狼 (2011-07-16 11:13) 

cheese999

自家発電といっても、石油、石炭、などの化石燃料を燃やして作った電気は今後エコじゃないから減る方向なのでは。。。(^_?)

原発はすべて廃炉にするのか、廃炉にするなら、いらなくなった燃料をどうやって管理するのか。。

東電はすでに死に体と思いますが、社長は未だに高給もらってんだろうなあ(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-16 19:30) 

chunta

あーんなに停電しといて
融通発言には驚きました
だいたい 予想はしてましたけどね
もう 額面通りを信じるほどには素直じゃ無いもんで  笑
by chunta (2011-07-17 00:38) 

しげ

◇ DEBDYLAN さん
 こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 地域独占の上にあぐらをかいています。いくら批判しても現状では地域の電力会社から電気を供給されているわけであって、この先に起こる値上げに対しても甘んじなければいけない。なんて...

 これからも、ぶちまけに来て下さい^^
 いろんな意見も聞きたいのでOKですよ!!

◇Julia さん
 あんれに さん
 seawind335 さん
 ともちん さん
 まちびとん さん
 Live さん
 akahara さん
 takachan さん

 こんにちは。

 ご訪問& nice! ありがとうございます!!
by しげ (2011-07-17 11:17) 

Studio-Oz

こんにちは。

先が読めないのは可愛そうに見えてきます・・・
知り合いが某電力にいますが本当に大変そうですね~
色んな問題の建て直しを早くしてもらいたいものです・・
by Studio-Oz (2011-07-17 11:17) 

しげ

◇ 銀狼 さん
 こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 全く呆れますよね。発言に責任がない。どうしようもありません。

◇ cheese999 さん
 こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 エコのことも含めた将来のことを議論していって欲しいです。するべきですね。
 
◇ chunta さん
 こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 まぁ、想定の範囲内の発言でしょうね。一喜一憂するのもバカらしい。あ、一喜はないか...
by しげ (2011-07-17 11:44) 

しげ

◇ ダイナ さん
 KEI さん
 PATA さん

 こんにちは。ご訪問& nice! ありがとうございます!!

◇ Studio-Oz さん
 こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!!

 お知り合いが電力会社にお勤めですか。中で働いていらっしゃる方々は大変だと思います。
 立て直しが急務ですね。
by しげ (2011-07-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。