SSブログ

今、私たちに出来ること... 【思うこと】 [Beautiful Life]

東日本大震災に被災されたみなさま、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

テレビの報道で、津波の映像を繰り返し見ましたが、家が根こそぎ持っていかれ、自動車もミニカーのように流され、信じられないの一言しかありませんが、現実です。ただただあ然としています。

まだ、宮城県大河原町の友人と連絡が取れません。非常に心配です。
岩手の友人とは連絡が取れ、無事を確認しました。地震当日は停電で暖も取れず大変だったそうで、復旧後にテレビを見て事態の大きさに愕然としたそうです。

千葉の浦安の友人は、液状化現象により家が傾き、ガス、水道が止まり生活がままならない中で、震災地の人に比べたら生活出来るだけで文句は言えないと気丈に話していました。

私たちに出来ることは、
・ただテレビを眺めているだけではなく、被災した方々の無事を「思うこと」、連絡の取れない友人・知人の無事を「信じること」「祈ること」。
・情報の精査。チェーンメールで間違った情報が流されていますが、鵜呑みにせず、またそれを流さないこと。政府・メディアから発信される情報も必ずしも全てではではないでしょう。
・節電を心がける。首都圏では明日から、地域ごとの3時間づつの時限停電が行われるとのことですので、無駄な電力の消費を心がける。
・募金活動に協力する。

置かれている立場で出来ることを遂行する。これですね。

まだまだ余震が収束した訳ではありません。また大きな地震が来る可能性も指摘されております。
私は東京ですが、明日出社して、停電も含めどうなるか分かりませんが出来ることやらなければいけないことを全うします。

最後に、地震当日の夜、歩いて帰宅している途中で、マンションの入り口でおにぎりや食べ物をふるまっている母娘がいました。
こんな大変な時に、頭が下がる思いでした。

こんな時こそ、「思いやり」「思いやる気持ち」が大切です。



では、また...

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 13

Julia

こんばんは。

本当に、信じられない大惨事です。
私たちに出来ること・・・
そうですね。
それぞれの立場で、できる事を遂行する・・
日本人の誇りを持って・・・

ご友人のご無事を心からお祈りいたします。

そして、頑張れ!日本!
by Julia (2011-03-13 23:15) 

ダイナ

コメントありがとうございます。
2012という映画を見たんですが
やはりツナミがすごかったですね。
恐怖です。
by ダイナ (2011-03-13 23:20) 

chunta

ホントですよね
つい 6時間~っとボヤいてますが 笑
被災地を思えば 仕方ないこと
物流も途絶えている様子で
不安感もあるんですけど
気を取り直して 頑張ります~<(_ _)>
by chunta (2011-03-14 00:17) 

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

こんばんは。
しげさんの友人の方が宮城県にいらっしゃるので大変心配です。
なかなか自分が直接役には立てませんが、
出来ることから支援していきたいと思います。
被災されている方の無事を祈ります。
by リッチーエリックボーン・ペイジリックス (2011-03-14 00:26) 

銀狼

微力ながら、少しでも自分に出来ることを…
を思いながら日々過ごしております。

辛い出来事が多く聞こえてきますが、
その中でも「日本人って素晴らしい!」という
話も聞こえてきておりますよね。
どんな小さなことでも、出来る事をしっかり
行っていきましょう!
by 銀狼 (2011-03-14 01:06) 

Studio-Oz

おはようございます。

>「思いやり」「思いやる気持ち」が大切です
全くもって同感です!
by Studio-Oz (2011-03-14 07:27) 

DEBDYLAN

こんな大惨事とは・・・
テレビから流れてくる映像に愕然としていた週末でした。

できるコトからしてこうと思います。
小額でも募金とか・・・
それぐらいしか思い浮かばないのだけど。

ご友人が無事であること祈ってます。

by DEBDYLAN (2011-03-14 23:10) 

まちびとん

あの映像には、ほんと何も言うことが出来ません・・・
これから日本の一人一人が助け合っていく時ではと思います。
まず、じぶんになにができるんだろう?
出来る事から動きたいですね。
by まちびとん (2011-03-15 02:09) 

haku

わずかでも、痛みを分かち合えたらと思います。
by haku (2011-03-15 19:26) 

しげ

> ginchanx_5150 さん、C-Boy さん、rtfk さん
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> ダイナ さん
 ありがとうございます。
 現実に起こったことなんですよね。自然は怖いです。

> Julia さん
 ありがとうございます。
 出来ることから小さなことでもやっていきましょう!

> chunta さん
 ありがとうございます。
 停電の間の情報の遮断は怖いですね...

> リッチーエリックボーン・ペイジリックス さん
 コメントありがとうございます。
 宮城の友人がホントに心配です。
 無事を祈るだけでも役に立っているのではないでしょうか。
 思いは通じます。

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 海外では、日本人の素晴らしさゆえに被害が抑えられているような報道もありました。
 少しでも出来ることをやりましょう!

by しげ (2011-03-16 22:23) 

しげ

> xml_xsl さん、ryo1216 さん、gureru さん
あんれに さん、ブロガーおじさん さん、ぼんぼちぼちぼち さん
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> Studio-Oz さん
 ありがとうございます。
 こんな時こそ、相手を思いやる気持ちが大事ではないでしょうか。

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 昨晩の地震は大丈夫だったでしょうか?
 まだまだ気を付けましょう。

> まちびとん さん
 ありがとうございます。
 一人ひとりの小さな活動が大切だと思います。

> haku さん
 ありがとうございます。
 ちょっとしたことでも出来ることをやりましょう。耐える時です。

by しげ (2011-03-16 22:34) 

しげ

> ともちん さん
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-03-18 21:08) 

しげ

> TBM さん、nano さん
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by しげ (2011-03-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。