SSブログ

交代交代って言うけど務まる人いるの? [日々雑感]



昨日の統一地方選後半戦で、民主党が敗北。衆院愛知6区補欠選挙は、候補者も立てられずに不戦敗。
何コレ?前半戦の惨敗もあるし、国民は菅首相の退陣を当然望んでいる。それがこの結果。

でも、交代して務まる人がいるの?

民主党内では執行部の責任を追及する動きが出ている。まぁコレも当然か。

小沢一郎元代表に近い議員が執行部の敗北責任を問う両院議員総会の開催を求めて署名集めを進めている。
首相退陣を求めているが、退陣した後どのようなビジョンを持っているのであろうか?
首相、執行部を追求しているが、民主党に対してダメ出しされているのを分かっているのであろうか?

菅首相が退陣しても代わりが務まる人が民主党内には見当たらない。ましてや自民党の谷垣総裁でもなぁ。
解散・総選挙となったがために、被災地や福島第一原発の復旧が遅れてしまっては元も子もない。

震災復旧担当として、党を超えた議員、官僚が手を合わせ復旧だけに力を尽くす。まずはそれ。
ひたすらそれだけに励んで欲しい。

菅首相が退陣して、国民の信を問うために解散であろう。民主党は負けるであろうが。かといって自民党が政権担当にふさわしいとも思わない。民主党が悪いだけのこと。

しかし、復興の足を止めてはいけない。
---------------------------------------------------------------------------
昨日、区議会議員の選挙に行ったが、投票所の入り口で一旦立ち止まり、候補者のポスターを見てから入る方が多かった。
正直人数が多くて誰が誰だか分からない。初めて見る候補者もいた。
知り合いの20代の若い子が言っていたのは、街頭では名前ばかり大声で連呼しているだけで、当選したら何をしようとしているのか見えないと。大きく紙に書いて見えるように置いとけばいいのにとも言っていた。
選挙カーからも名前の連呼。候補者が乗っていなくてスタッフが原稿を読んでいたりしている。

どういうこと?とりあえず当選してから政策は考えるって?上から下までこんなものなのかい?


とにかく、誰がやるにしても、復興への足を止めてはいけない。復興が最優先。

そして日本の再構築...


では、また...



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 13

まかろにーあ

誰がなってもどの党になっても、
結果は同じような気がします。。
by まかろにーあ (2011-04-26 10:38) 

銀狼

確かに「この人なら!」と思える方は誰ひとり見当たりませんね…
現段階では、選挙よりも大連立がベターなのかなと思います。
これも消去法的な考えでしかありませんが、少しでも前に進みためには、政治家のくだらないプライドを捨てて欲しいものですね。
国を立て直す事こそが、政治家の本分のはずなのですから…
by 銀狼 (2011-04-26 11:30) 

あず

管首相のリーダーシップのなさには呆れるばかりです。
政治主導ごっこはもう止めにして貰いたいです。
by あず (2011-04-26 12:48) 

sonic

代わりがいないのが問題ですよね。
こんな時期に解散総選挙は非現実的ですし。
唯一まともそうな前原さんにあんなことが無ければ…
by sonic (2011-04-26 20:38) 

chunta

平和な時なら 昼行灯で良いんです
管でも鳩山でも 猿山のボス争いしてて良い
今は非常時だから 金に汚くても
ガーッと引っ張っていく「田中角栄」タイプが良い
っとなれば 汚いし疑わしいけど
民主党内なら 小沢かなぁ
非常時を抜けたら ロッキードみたいなのが出て
さよ~ならだと思うけど  (`ー´) クククッ

解散・総選挙はそれからで良いかな
取りあえず 復興の人柱は「汚れ」で 笑
by chunta (2011-04-26 21:26) 

ginchanx_5150

相応しいかどうかはなってみないと分からない、誰か化けるかもしれません。代わることも必要ですよね。
by ginchanx_5150 (2011-04-26 22:23) 

cheese999

選挙のたびに『投票するに値する政治家がいない』というと、『じゃあ、あんたが立候補すれば、と言われてしまいます』(^_0)
by cheese999 (2011-04-26 22:51) 

しげ

> xml_xsl さん、nano さん、
  あんれに さん、C-Boy さん、rtfk さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> まかろにーあ さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。
 
 私もそう思います。

> 銀狼 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。
 
 大連立ですか...私は震災復興に関しては、それもアリだと思います。
 でも、それだけでならですね。
 足の引っ張り合いだけで、私ならこうする!って人が出てこないのが悲しいところですね。

> あず さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 ホントにそうですね。いい加減にして欲しいです。

> sonic さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 前原さん割とよかったんですけどね。残念ですね。他にいませんかねぇ。

> マチャ さん、ryo1216 さん、boba さん、あいか5drr さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> chunta さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 強烈なリーダーシップって言ったら小沢さんか~
 いっそやらせてみるのもアリ?

> ginchanx_5150 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 そうですね確かに!やる前から否定していては人は伸びませんね。
 変化は必要ですね。

> cheese999 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 そうそう、いっそのことジョージさんいかが?
by しげ (2011-04-26 23:17) 

しげ

> Live さん、ヒサ さん、seawind335 さん、
  PATA さん、くにちゃん さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-27 22:27) 

DEBDYLAN

たしかにそれじゃ誰?って言われると言葉に困るけど、
それでも交代してもらいたいって思っちゃうあの方って・・・

by DEBDYLAN (2011-04-27 23:59) 

しげ

> DEBDYLAN さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。
 
 どうなんでしょうね~...

> haku さん、ともちん さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-28 22:07) 

しげ

> ararat さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-29 20:12) 

せいじ

コロコロ首相が替わる国は情けないけど
このままじゃもっとダメになりそう。
でも替わりもいないし…
悲惨な状況ですね!
by せいじ (2011-05-01 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。