SSブログ

「原発廃止」渋谷で音楽デモ!! 【浜岡原発は停止持ち越し!?】 [日々雑感]



参加者からは、浜岡原発の停止に評価した上で、他の原発およびエネルギー政策の見直しを!と言う声が上がったそうだ。

お祭り気分で参加した人もいるみたいだが、よく考えて行動しているの?とも思う。
でも、行動しただけいいじゃん!とも思えるが、どうでしょう...分からないなぁ。

浜岡原発停止要請に対し、中部電力では結論の持ち越しし週明けに再検討するとのこと。
夏の電力需給の見極め、代替え燃料調達の見通し、住民や企業、株主などの関係者への多大な影響を考えて持ち越した。

中部電力への停止要請は、6日夜の首相の会見のわずか40分前だったとのこと。5日に海江田経産相が浜岡原発を視察した際には停止に関する話はなかったそうだ。

いかに思いつきで場当たり的な要請であったかが分かる。
ただ、全面停止とだけ伝えて後の対策は考えろ...

「政府の決めたことを速やかに受け入れてもらう必要がある」と、要請の受け入れを促されてもねぇ。
考える時間もくれよ!ってところであろう。

最終的には停止要請を受け入れざるを得ない。停止となるが廃止ではないので危険なことに変わりがない。

再検討の論点の一つに、全面停止になった場合の業績悪化への影響が懸念されていることが上げられている。企業なので収益悪化に対する株主への責任があるであろう。

地域ごとに電力会社が利益を独占していることが問題ではないか。
電力会社の地域枠組みを撤廃し、競争原理を働かせ電力の自由化を行うべきだ。

赤字になるから電気代の値上げをする。消費者は他から電気を買えないので甘んじるしかない。

つけはいつも国民に背負わされる。勘弁して欲しい。

場当たり的な政府には、もううんざりだ。

では、また...

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 14

rtfk

思慮の浅い人達が権力を握るとこうなるんでしょうね。。。
by rtfk (2011-05-08 14:48) 

don

衆議院選挙まだかなあ。。
by don (2011-05-08 14:59) 

haku

まさに思いつきと場当たりのスタンドプレイにしか見えず、
先々本当に大丈夫かと不信の念がつのるばかりです...
by haku (2011-05-08 17:19) 

しげ

> rtfk さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 全くです。浅いだけじゃなくないように見えてしまいますね。

> don さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

  政権が変わってもどうなのでしょうね。良くなるかなぁ~

> haku さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 浜岡原発だけで、他の原発は止めないみたいですね。
 まさしく場当たり的ですね。
 先々...ダメでしょう。

> C-Boy さん、xml_xsl さん
  mwainfo さん、ヒサ さん

 こんばんは、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-05-08 19:12) 

せいじ

今回の事故で分かった事は一企業で保証できる規模ではなくなる事。
国が自然エネルギーへの方向転換を示した上で
特に危険性の高い浜岡は廃炉への道筋を立てて行動すべき。
廃炉だって1年2年で出来るわけじゃないし
止まっていたって安全じゃない。
使用済み核燃料の問題も解決していない。

私は浜岡原発から電力を送ってもらっているので
今とめられたら夏は大変な事になると思います。
ただ思いつきの一時停止要請じゃ
政権延命パフォーマンスに見えてしまう。

by せいじ (2011-05-08 20:45) 

銀狼

穿った見方なのは承知の上で…
浜岡原発の件は、菅さんが名誉挽回したいがための、
道具に使われた気がしてなりません。
本当に思慮深く考えた上での対応なら、
それによって齎される影響への配慮があるはずでは?
と思うのですが…
by 銀狼 (2011-05-09 00:06) 

chunta

原発の街ってだけで
数百億のお金が 町に支払われていて
図書館とかを作るのに使われているとか
「無くなると困る」って 浜岡の人は言ってました
すごくゴージャスな施設ばかりでしたから
確かに 町の財政は潤っているわけですね
それもまた事実だから 難しいですよね
by chunta (2011-05-09 23:32) 

green_blue_sky

新生活の初日は緊張で疲れます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-09 23:51) 

yuuri37

こういう問題って、とっても難しいですね。

by yuuri37 (2011-05-09 23:53) 

しげ

> せいじ さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 ここ以外は停止しないとのことなのでやはり策がないのでしょう。
 停止を受諾したみたいですのでこの夏は大変です。

> 銀狼 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 道具として使ったように思われても仕方がないです。
 停止要請に評価の声も上がっていますが、止めることの影響の対策が出されないことは問題でしょう。考えて行動していないと思ってしまいます。

> Live さん、まさまさ さん はじめまして
  ともちん さん、KEI さん、yayu-chang さん
  ist さん、モルディブTシャツ さん
  マチャ さん、(。・_・。)2k さん

 まとめてすみません。ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> chunta さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 地元は停止に対して複雑な心境も分かります。
 何かあった場合に大変な思いをするのは地元の方々なのですが...

> green_blue_sky さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 思っている以上に、お体は疲れていると思います。
 ご自愛下さい^^

> yuuri37 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 確かに難しい問題ですね。だからこそ国として停止後の対策をどうするかしっかり出すべきです。
by しげ (2011-05-10 01:22) 

sonic

ほんと場当たり的な感じしますね。
今回の件は、米国政府から強い要請があったからやっただけ…なんて説もありますし…
by sonic (2011-05-10 09:11) 

Julia

難しい問題です。
どういった結論が出ても、私たち国民がに影響する話ですからね。
by Julia (2011-05-10 15:08) 

しげ

> nano さん、あんれに さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> sonic さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 思いつきにしか思えません。よく分かりませんね...

> Julia さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 そうですね。それがほったらかしにされていますね。
 国民の安全を第一に考えるのであれば、ちゃんとした策を説明する責任があります。

> takachan さん、boba さん
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-05-10 22:06) 

DEBDYLAN

こういうコトがきっかけで興味を持って考えるのもアリかなって思います。
無関心よりはよっぽど良いですよね。


by DEBDYLAN (2011-05-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。