SSブログ

自然の猛威の凄さ...まざまざと [日々雑感]

台風15号が北上中です

typh15.jpg

気象庁によると、21日午後9時半ごろ福島県から太平洋上に抜けたとみられるとのこと。
今後は速度を上げ、東日本大震災で被災した東北の太平洋沿岸を北上し、22日午前9時ごろには、北海道釧路市の南海上に到達し、再上陸する可能性もあるそうです。

東北地方・北海道の方々はもちろんのこと、これまで通過してきた関西方面、近畿、東海、関東地方の方々も、土砂崩れ、河川の増水などの2次災害にご注意下さい。

東京は、丁度夕方5時くらいに雨風のピーク。

鉄道の運行状況を気にしつつ仕事を終えた。

いつも利用しているJRが止まっているので、都営新宿線→丸ノ内線で帰ろうと、地下鉄の駅に向かった。
(東京ローカルですがお付き合い下さい)

傘をさしていてもびしょびしょ。しかも、強い風で傘の骨がひん曲がってしまい使い物にならなくなってしまった。

地下鉄の駅に着いたはいいが、電車が来ない。

30分以上待ってやっと来た。しかし、何駅か進んだけど強風のため運転を見合わせてしまった。
(地下鉄だけどちょっとだけ地上に出る区間があるのですね。そこで風速30mを観測したとのことで運転見合わせになってしまった。)

何度も何度も駅の放送では、都内の地下鉄はみな運転を見合わせていて、かろうじて動いているのは、丸ノ内線と大江戸線だけだと。
その丸ノ内線に乗りたくて新宿に向かっているんだけど、動かないんじゃしょうがない...

いつ動き出すかも分からず、ひたすら待ち続けること2時間。長かった...

駅のホームや階段に座り込んでいる人が沢山いて、疲れて眠っている人もいた。

やっと動き出し、丸ノ内線にもすんなり乗れて、無事に自宅の最寄りの駅に到着。
風は吹いていたが雨は止んでいた。雨風の酷い時を電車の中で過ごしていたのか...

時計を見ると9時半を過ぎていた。会社を出たのが5時半だったのでかれこれ4時間経っていた。
飲まず食わず...

こんなに苦労して帰宅したのは、そう、3月11日の震災の日以来。

あの日は会社から歩いて4時間半。また同じようなことが起こるとは思わなかった。

どちらも自然の猛威。

かないません...

最近は、めちゃくちゃ暑かったり、めちゃくちゃ雨が降ったり、極端。1かゼロ。

異常気象なのでしょうか。

人間に与えられた試練なのでしょうか。


とりあえず帰って来られて良かった。帰宅難民にならずに。

" 帰宅難民 " いやな言葉ですね。


皆さんは無事でしたでしょうか?

台風一過とはいえまだまだご注意下さい。



そうだ、新しい傘を買わないと...



では、また...



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 10

rtfk

おぉなんと!
しげさんが帰宅難民?になってしまったとは・・・
でも帰宅はできたのですから帰宅難民未満ですか。。。
大変お疲れ様でした。。。
あれだけ網の目のように走っていても
公共交通機関だけでは補えないということなんですね。。。
by rtfk (2011-09-22 11:14) 

カリメロ

大変でしたね。お疲れ様でした。
無事帰れてよかったです。

私も台風が来る前日19日に急遽日帰り帰省していたんですが、20時半に名古屋駅に帰って来ていたのに、集中豪雨の為運転見合わせで(しかも雨は自宅方面へ向かって進行中)動くと停まるの繰り返し・・・自宅に着いたのは深夜1時半でした(涙)
by カリメロ (2011-09-22 19:15) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
自宅に戻れて何よりです。

311以来コッチのJRも大雨で運転を停止するコトが増えたみたいです。
「前はこんな雨でも動いてたのに」
と電車通勤の後輩が話してました。

リスク回避なんでしょうね。
事故になってからでは遅いけど、
なにか対策を打ってほしいですよね。
大動脈なんだから。

by DEBDYLAN (2011-09-22 22:46) 

yuuri37

4時間ですか・・・大変でしたね、お疲れ様でした。
私は、職場で2時間足止めをくらっただけで、イライラ・・・ん~私って、まだまだ修行が足りませんね^^;
by yuuri37 (2011-09-22 22:52) 

しげ

☆ C-Boy さん
 xml_xsl さん
 せいじ さん

 こんばんは。ご訪問 & nice! ありがとうございます。 
by しげ (2011-09-22 23:26) 

しげ

☆ rtfk さん
 こんばんは。ご訪問 & コメント ありがとうございます。

 無事帰宅出来て良かったです。
 東京の交通機関はもろいですよ。
 このようなときによく分かります。

☆ haku さん
 
 こんばんは。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
 
☆ みぞれ さん

 はじめまして。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-09-22 23:34) 

しげ

☆ カリメロさん
 こんばんは。ご訪問 & コメント ありがとうございます。

 カリメロさんも大変でしたね。動いたはいいけど、すぐ停まるのは疲れますね。ご自宅に着いたのが1時半とは...
 本当にお疲れ様でした。

☆ マチャ さん

 こんばんは。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-09-22 23:38) 

しげ

☆ DEBDYLAN さん
 こんばんは。ご訪問 & コメント ありがとうございます。

 確かにあの日から変わったように思います。
 完全に安全が確認されないと動き出さないし、ちょっとのことで停まるし、なかなか動き出さないし...
 限られた人数で確認していることなのでしょうがないかと。
 安全に越したことはありませんですね^^

☆ yuuri37 さん
 こんばんは。ご訪問 & コメント ありがとうございます。

 気が付いたら4時間でしたね。
 イライラしていましたよ。でも、こういう時は自分ではどうしようもないのであまり考えないようにしていました。
 疲れるだけですからね^^
by しげ (2011-09-22 23:46) 

chunta

あら 傘をやられましたか~><
まあ あの風雨ですからね
ドコの県に上陸しても 乗り物は停止
動かして事故でも起きたら 大変だもんね
無事に帰宅出来て 何よりでした<(_ _)>
by chunta (2011-09-22 23:49) 

しげ

☆ chunta さん
 こんばんは。ご訪問 & コメント ありがとうございます。

 時間はかかりましたが、帰れたので良かったかなと。
 無理に動かして事故でも起こしたら大変ですからね。
 しょうがないですね。
by しげ (2011-09-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。