SSブログ

クラプトンを楽しめるように解放すればいいんじゃない!? 【Twitterから】 [日々雑感]


数日前のニュースで、北朝鮮の金正日総書記の次男、正哲氏がシンガポールでEric Clapton のコンサートを鑑賞したと報じられました。
14日にシンガポールのスタジアムで行われたEric Clapton のコンサートで、黒いTシャツ、ズボン姿で熱狂的なファンの中に混じり、ノリノリで声援を送っていたとのこと。

これに対し、フィリップ・クローリー米国務次官補が金正日総書記に対し、もっと外の空気を吸うよう皮肉たっぷりなツイートをした。

「親愛なる指導者自身がもっと外に出れば、得るところがあると思うよ。」
「国を解放すれば、国民がEric Clapton を楽しめるようになるよ。」

まぁ外に出て世界を見渡せば、楽しいことは沢山あるし、外を見ればEric Clapton を好きになるのも自然なことでしょうね。
むしろ、三男の金ジョンウン氏に権力を移譲しようとしている時に、身内の兄が海外で遊んでいるなんてありえないこと。
金日成氏から金正日総書記への移譲の時にはありえなかったことで、それだけ今はタガが緩んできているのでは?というようなニュースもあった。

外の世界を見ているということは、自国の不条理なことを肌で感じているのでしょう?
それを指摘して変えようという気概があればいいのに...でも無いんでしょうね。
そんなことしたら、世界からは賞賛されても北朝鮮国内では抹殺されてしまうかも知れません。

北朝鮮でTwitter がどれだけ普及しているのでしょうかね。携帯電話は右肩上がりで普及しているみたいですけれど。金正日総書記がTwitter をやっていたりして(笑)。

Eric Clapton は金正哲氏がコンサートに来ていたと聞いてどう思ったのでしょうか。

それが知りたい...

では、また...


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 11

haku

自分もこのニュース見ました^^
みんなクラプトンTシャツ着ているところが面白かったですww
不思議な国ですね ^^;
by haku (2011-02-19 08:40) 

rtfk

北朝鮮で普及している携帯電話会社はエジプトの会社らしいですね!
ビックリです。
by rtfk (2011-02-19 11:15) 

しげ

> seawind335 さん
  ginchanx_5150 さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-19 18:35) 

しげ

> haku さん
 ありがとうございます。
 全くですね。不思議です^^:
> rtfk さん
 ありがとうございます。
 そう、エジプトの会社なんですよね。
 どれだけ普及しているのやらですが^^;
by しげ (2011-02-19 18:53) 

しげ

> xml_xsl さん
  ともちん さん
 nice! ありがとうございます。
> tk さん
 はじめまして。 
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-19 19:00) 

DEBDYLAN

次男坊はまだ普通の感覚持ってるのかな?
アノ国では異常だって言われそう・・・

ってかECをいつドコで知ったんだろ?
留学中?

by DEBDYLAN (2011-02-19 21:52) 

まちびとん

なんか面白いですね。
国によっていろいろあるんですね。
by まちびとん (2011-02-20 08:58) 

しげ

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 そう、どうやってEC を知ったかが分からないですよね。
 国内じゃありえないだろうし...
> まちびとん さん
 ありがとうございます。
 いろいろですね。でもあの国は特殊だと思います。
by しげ (2011-02-20 10:29) 

銀狼

酷い国だと判りながらも、
貧困に苦しむ北朝鮮国民のために、
と援助してくれている国々があるのでしょうが、
この援助したものが、こういう使われ方をしているのか
と思うと、無性に腹立たしく感じられます。。。
by 銀狼 (2011-02-20 14:12) 

しげ

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 全くですね。トップが替われば良くなることが多いのですが
 この国ではありえないことなのでしょう。悲しいですね...
by しげ (2011-02-20 23:32) 

しげ

> toraman さん
 nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-02-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同期会お金の教養ファスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。