SSブログ

「想い」の連鎖へ... [Beautiful Life]

私事ですが、前記事の友人の無事が確認出来た件に関して、沢山のお言葉を頂きありがとうございました。
その友人から、状況を伝えるメールが来ました。
「内陸部なので津波の被害はなく、家はヒビが入った程度に留まった。断水、停電で一週間風呂に入れなかった。こんな状況でだんだん頭がおかしくなってきた...」
先週末、断水、停電から復旧し無事の連絡が来て一安心したわけですが、
「まだまだ行方不明の友人、知人がいるが、復興支援に尽力する。色々ありがとう。」という言葉で締めくくられていたメールを見て、頭を殴られる想いがしました。

私にとっては、友人とその家族が無事で「一安心」ですが、被災した友人にとったら現地での行方不明の友人や知人が沢山いるんですね。

ライフラインが復旧したとはいえ、復興までには相当の時間がかかるでしょう。友人、知人の安否を心配しつつの復興支援は気持ちのバランスも大変なことでしょう。

私の「想い」が、友人の「想い」につながり、連鎖反応を起こして増幅してくれないか...

絶対つながる!信じてる...!

昨日の夜のニュースで、震災直後の津波で家々や自動車が流されている映像が流されていた。復興に向けての今を放送されていたわけだが、改めて津波の凄さをまざまざと思い知らされる。

津波の映像は、震災直後何度も何度も見た。しかも、一日中、全てのチャンネルで。

実際に被害を受けた方々の心理的な被害も大きい。

遠く離れた我々でも、心理的なバランスを崩し、PTSDにかかってしまった人がかなりいると聞く。
自分もそこまではいかないが、友人の安否の不安、節電、停電によるストレスにより体調を崩し、中々気持ちが前向きにならなかった。やっと回復してきたけど、普通に生活できないでいる。

そんな時に、無理するな、頑張れはだめ。言葉は難しい...

有名人の応援CMが流れている。

巨人の原監督の力強い、「頑張れ!日本!」 あれはダメだなぁ~

「気合いを入れろ!」って言っているように聞こえるし、「頑張ろう!日本!」ならまだしもねぇ...


福島の原発事故による今夏の電力不足の対策について、海江田万里経済産業相は5日の閣議後会見に「電力使用制限令」を発動する方針を正式に表明した。


経産省は東電管内の大企業に対して、ピーク時の最大使用電力を前年比25%減らす方向で調整を進めている。
これは相当の生産性のダウンですよ。25%減、つまり1/4 一日で言うと6時間分。工場の調整を含めると下手すると半日止まってしまうことになるかもしれない。
ましてや、生産調整で隔日とかにしたら効率の悪いことこの上ない。

経済が停滞し、復興の足枷になってはしまわないか。

「~計画停電・総量規制は愚の骨頂」という記事もあった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000304-synodos-soci

とにかく、夏の電力不足は深刻。ましてや昨年のような超猛暑になってしまったら...どうなるのか。

では、最高な曲を!

「statesboro blues / The Allman Brothers Band 」

これ最高に好きな曲!いつ聴いても元気が出る曲。Xperia のメールの着うたにしている[るんるん]

「In Memory of Elizabeth Reed / The Allman Brothers Band 」

Duane とDicky やっぱりいいなぁ~

いつもありがとうございます。いつの間にやら1000 nice! 超えていました。
これからもよろしくお願いします[るんるん]

では、また...

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 15

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2011-04-06 08:39) 

rtfk

日本中の皆が様々な想いを抱えながらも
自分なりにいったん整理して
前向きに行こうとしているんだと思いたいです。
歩きながら走りながら考えるという状況だと思いますが。
「できることを迷わずにやる」で行きたい。

デュアンいいですね^^)大好きです!
by rtfk (2011-04-06 10:17) 

C-Boy

私もPTSDもどきにかかりました。
最近になってやっと落ち着きましたが・・・。
TVでも、最近はあえて過激な映像は流さないようにしているように見えます。TV局の編集作業をやっている社員も結構、体調崩していると聞きますし。
by C-Boy (2011-04-06 12:48) 

銀狼

被災地の方々は勿論のこと、
あの日以来、日本全体にストレスが充満している感じが…
地震のみならず見た事もないような津波や原発被害の恐怖…
まだまだ不安な日々を送られている方は多いのでしょう。
だからこそ、私のように無事でいられる者が、
しっかり前を向いて進んでいかねば、と思っております。
最低限の事しか出来ておりませんが、
とにかくコツコツとやれる事を積み重ねる。
そして、願い続け信じ続ける。
「頑張る」ではなく、「乗り越える」気持ちで…
by 銀狼 (2011-04-06 16:19) 

chunta

計画停電 今月で終わりらしいですね
夏場は 緊急措置としてあるかも?とか
もう 十二分に協力はしたので
企業に制限は仕方無いでしょうね
続けるのなら 除外エリアナシで無いとね
今回協力したエリアは 消費が冷え込み
営業日も減って 収入も落ち込み・・・・
本当に大変でしたから
by chunta (2011-04-06 21:53) 

haku

「頑張れ!」は、いけないですよね
精神論だし、命令口調だし...
「頑張ろう」なら、まだしも...
「頑張らなくていいよ、オレが頑張るから」が、
本当に弱っている人に対して掛けてあげたい言葉です
by haku (2011-04-06 21:58) 

しげ

> seawind335 さん、nano さん、あんれに さん
  ともちん さん、こさぴー さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> green_blue_sky さん
 ありがとうございます。
 とんでもありません。ご無事で良かったですね。

> cfp さん、まかろにーあ さん
  xml_xsl さん、ryo1216 さん
 
  ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> rtfk さん
 ありがとうございます。
 この機にリセットして再生するべきだと思いますが、どうしてもとりあえずってように見えてしまいますね。
 自分で出来ることは小さなことでもやっていきたいです。
 
 デュアンはいつ聴いてもいいですよね^^最高です!

> C-Boy さん
 ありがとうございます。
 落ち着いて来ましたか?何よりですね。
 私も少しずつ体を動かしてリフレッシュしていこうかと思っています。

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 しっかり前を見て歩いて行きましょう。小さなことでも出来ることを続けましょうね。
 そして、願い続けましょう!

> ダイナ さん、ginchanx_5150 さん、マチャ さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
 


by しげ (2011-04-06 22:26) 

しげ

> chunta さん
 ありがとうございます。
 夏は絶対的に電力が足りなくなると予想されています。
 今までの不公平な理不尽な計画停電は勘弁して欲しいところですね。
 停電にあわれた方のご苦労を国や東京電力はよく考えて、夏までに回避できる策を見つけて欲しいですね。

> haku さん
 ありがとうございます。
 言葉のかけ方は難しいですよね。
 
 「頑張らなくていいよ、オレが頑張るから」

 いいですね。優しい言葉ですね。ありがとうございます^^

> TBM さん
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-06 22:46) 

sonic

ご友人の無事が確認できて何よりです。
私も短期間ながら、祖母など親戚の安否が不明でしたので、無事とわかった時にはホッとしました。
夏場の停電では、影響の大きい鉄道や製造業よりも、電気代を食うであろうTV(民間)やアミューズメントの分野でも調整して欲しいと個人的に思います。
by sonic (2011-04-07 23:37) 

DEBDYLAN

カッコいい2曲聴いちゃいました♪
ドッチも大好きです。

今の地震大丈夫だった?


by DEBDYLAN (2011-04-07 23:57) 

銀狼

先程の地震は大丈夫でしたか?…
まだまだ予断を許さない時が続きそうですね…
くれぐれもお気をつけ下さい。
by 銀狼 (2011-04-08 01:40) 

まちびとん

「頑張れ」って難しいですね。
みんなで助け合っていく。今これが一番大事なことですね。

by まちびとん (2011-04-08 03:43) 

Julia

日本人が、何となく使う「頑張れ」っていう言葉は、アフガニスタンの公用語のダリー語にはないんだそうです。深刻な状況の人に「頑張れ」って言っても、「どう頑張ればいいの?」って思われる事もありますよね。
そんな時は、相手の気持ちに寄り添う事が必要だと思いますし、私も、そうすら事ができればいいなと思っています。
by Julia (2011-04-08 19:44) 

しげ

> ヒサ さん、Live さん
  PATA さん、siroyagi2 さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> sonic さん
 ありがとうございます。
 ちょっとの間でも連絡が取れないと不安ですね。
 ご親戚がご無事で何よりです。
 そうですね、企業としたらTV局も同じですよね。
 節電への企業努力はどう考えているのでしょうか。
 昼間に順番で番組の放送をやめるとかやって欲しいですね。
 私もそう思います。

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 いいですよね!オールマン。大好きです! 
 DEB さんも大丈夫でしたか?中々落ち着けませんがお気を付け下さいね。

> 銀狼 さん
 ご心配ありがとうございます。
 まだまだ落ち着けませんが、銀狼さんもお気を付け下さい。

> まちびとん さん
 ありがとうございます。
 何気ない言葉ですが使い方が難しい言葉です。
 みんな一緒に、ですね。

> Julia さん
 ありがとうございます。
 ダリー語には「頑張れ」がないのですか。よくご存じですね^^
 そう、何気ない言葉ですが、相手の気持ちを考えれば今は「頑張れ!」
 はないですね。
 私も相手の気持ちを考えた声かけを常に出来るようにと思っています。

> toraman さん
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-08 22:40) 

しげ

> Goshu さん
  
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by しげ (2011-04-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。