SSブログ

「想い」が届いた瞬間 [Beautiful Life]

金曜日の朝、出社して早々に職場の後輩が近寄ってきた。

後輩:「この話、冗談じゃないですよ...」

私:(ん?何言っているんだ?)「どうしたの?」

後輩:「○○○の無事が確認されたそうです!」

私:「お~そうか!よかったね~!」

○○○は、その後輩の同期で、私も会社の野球部で一緒に野球をやったり酒を飲んで語り合った仲。
実家が陸前高田で、数年前に体調を崩し、退職して実家に戻っていた。別にみんなとけんか別れした訳じゃなかったが、ケータイを替えてしまい連絡が取れませんでした。
今回の震災で、安否が心配だったが、消息情報が千葉に住む親戚から入り無事が確認されました。

ホントによかった! 聞いた瞬間は涙があふれてきました。嬉しかった!

本人にとっては大変な状況には変わりがないけど、とりあえずよかった!

後で後輩の「冗談じゃないですよ・・・」は何だったんだ?を考えたら、そういえばエイプリル・フールだったんですね。そんなこと考える余裕もなかった。

もう一人。

前にこのブログでも書いたことがありますが、宮城の友人の無事も確認出来ました!

同じ金曜日の夜、帰宅してPCに共通の友人宛に本人からメールが来ていました。
断水、停電からやっと復旧したとのことで、無事だと連絡がありました。
職場は津波で流され多くの方がお亡くなりになったそうです。

絶対に無事だと信じていましたが、こうやってホントに無事が確認出来ると嬉しいですね。

「想い」が届いた瞬間です。「想い」は必ず届く!信じることですね。

東京でも桜が咲きましたが、これで気持ちが少し前を向きます。桜を楽しめる余裕が少し出ました。

※話は変わって...
前記事で、周波数60Hzへの統一の議論について書きました。
http://shigesfavoritethings.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
この内容に関しては、一記事として終わらせたくないのでことあるごとに書いていきたいし働きかけようと思っています。皆さんも感じるところがありましたら色々なところで話されたらと思います。

電力に関するこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000006-scn-bus_all

中部電力からの関東、東北地方への電力融通を現状の10万kWから少しでも増やせるように、増設の検討を行っているそうですね。
ご存じのように周波数を60Hzから50Hzへと変換が必要です。少しの量でも出来る限りの支援を行ってくれていて嬉しいですね。

また、読売新聞の4月2日の朝刊では、「克服へ 識者インタビュー」で同志社大教授の山口栄一氏が「電力融通 60Hzのままで」というコラムが掲載されています。

停電による経済の打撃、関東にあるハイテク企業が西日本や海外に流出することを危惧していて、電力問題に関しては東京電力の方で60Hzへの変電施設を新設し、周りの電力会社に助けてくれと頭を下げるべきだとあります。

今は原発の対応が第一だと思います。しかし将来のことを考えると、原発の是非と同等に周波数問題は大事なことです。

電力消費量が大幅に増加する夏までは、時間がありません。

まだまだ、「想い」続けて、信じていくのみ...

では、また...

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 14

銀狼

おーーーっ!
良かったですね!^^ ホントに良かった!
見ず知らずの私にとっても、嬉しいニュースです^^
こういう困難に遭う事で「想い続ける事」の大切さや
「信じる事」の尊さを改めて感じさせられます。。。

この国難の時だからこそ、
国民が一緒になって、「想い」を伝え続けていれば
必ず届くモノがたくさんある事でしょう。
被災地の復興、電力の供給、等々
信じて想い続けていくのみ、ですね。。。

by 銀狼 (2011-04-03 17:39) 

haku

そうですかぁ!!
良かったですねぇ ^^
あきらめずに信じて出来る事をやり続けること、大事ですよね!!!
by haku (2011-04-03 18:54) 

C-Boy

ご無事で良かったですねえ。
私にも、東松島市、石巻市、仙台市に何名か知り合いがいるのですが、全員無事が確認されております。
津波で家を失った友人もいますが、まず命ありきで良かったと。
復興には時間はかかると思うけど、我々もできることをやっていけば必ず届くと思います。
by C-Boy (2011-04-03 19:27) 

seawind335

本当に良かったですね!みなさんもホッとしたでしょう。
ところで、エイプリル・フール、すっかり忘れていました・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-04-03 19:53) 

chunta

無事で良かったですね
こういう知らせもあるから
関東でも被害はいろいろあるけど
みんな 津波被害の所を応援してる
そういう事実は なかなか伝わらないけど 
大洗も浦安も ホントは早く助けてあげたいけど
取りあえず 死者は少ないもんね

エイプリルフールに無事を伝えるのってさ
なかなか 勇気がいったでしょうね (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-04-03 23:50) 

rtfk

なんと!
良かったですね!!
見ず知らずの方でも
全然知らない方でも
嬉しく思います^^)

by rtfk (2011-04-04 00:14) 

しげ

> 銀狼 さん
 ありがとうございます。
 ホントに良かったです。人ごとなのにありがとうございます。
 信じてはいても実際に無事を確認出来るまで不安でした。
 信じることの大切さ、これですね。

> haku さん
 ありがとうございます。
 まさしく、信じて出来ることを少しでも続けることですね。

> C-Boy さん
 ありがとうございます。
 C-Boy さんもお知り合い、ご友人がご無事で何よりですね。
 少しずつでも出来ることをやっていきましょう。

> seawind335 さん
 ありがとうございます。
 エイプリル・フール、忘れていたしそんな気分じゃなかったですね^^;

> マチャ さん、kenbu78 さん、H.Kosuge さん
  まかろにーあ さん、sonet会員 さん、ばぁどちっく さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-04 00:47) 

yukky_z

毎日原発や放射能の暗いニュースばかりなので、
ホント お知り合いが無事で良かったですね^^
by yukky_z (2011-04-04 01:58) 

nano

無事確認、本当に良かったですね
悪いニュースや報告が多くなってますから
明るい話題も増えて欲しいです♪
by nano (2011-04-04 02:04) 

Julia

良かったですね。
泣けちゃった気持ち、わかります。
阪神の震災の時に、西宮市に住んでいた友人の無事を確認出来た時、思わず座り込みましたもん。
想いが届いて、本当に良かったです。
by Julia (2011-04-04 19:09) 

しげ

> chunta さん
 ありがとうございます。
 浦安にも友人がいます。本人にとっては無事で終わりじゃないんですよね。復興までが大変なんですよね。
 何かしら力になれるといいのですがね。

> rtfk さん
 ありがとうございます。
 ホントに良かったです^^

> あーちゃ さん、xml_xsl さん、Live さん
  toraman さん、TBM さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> yukky_z さん
 ありがとうございます。
 自分にとっては大きな光ですね。良かったです。

> nano さん
 ありがとうございます。
 気持ちが少し前を向きました。良かったです。

> Julia さん
 ありがとうございます。
 涙って自然に湧いてくるものですね。暖かくなりました^^
 ホントに良かったです。

> あんれに さん、cfp さん、ばん さん
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

 
by しげ (2011-04-04 23:23) 

DEBDYLAN

良かったですね!!
今夜は嬉しいコトだけに触れておしまいw
たまにはこんな夜もないと^^。

by DEBDYLAN (2011-04-05 00:25) 

あずちゃん

想いが通じて良かったですね。

被害を受けられました皆様には、心からお見舞い申し上げます。

また1日も早く復旧されることを、お祈り申し上げます。

by あずちゃん (2011-04-05 00:41) 

しげ

> PATA さん、take さん、ryo1216 さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> DEBDYLAN さん
 ありがとうございます。
 そうですね。嬉しいことだけですね^^;

> あずちゃん さん
 ありがとうございます。
 私も早い復旧を祈ります。

> ダイナ さん、ともちん さん、
  まちびとん さん、green_blue_sky さん

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-06 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。