SSブログ

あってはならない...人への風評被害 [日々雑感]

福島第1原子力発電所の周辺から避難してきた住民に対する差別はあってはならない!


避難住民がいじめにあったり、ホテルの予約を断られたり、放射能汚染の有無を検査した証明書を提示するよう求められたりしたことを受け、政府は差別しないよう自治体や企業、国民に呼びかけた。

差別...非常に悲しいこと。あってはならない。

茨城県つくば市では、福島県からの避難住民が避難所に入る前に放射能汚染検査を受けた証明書の提出を求められていたことが報道された。

避難住民のために行った措置だったって?または、市民のため?市民の安全のため?

役所が、人に対する風評被害を作り出してどうするんだよ!

人のためとは言っても自分のためじゃないのか?

無知とは怖いもの。「感染」することはほとんどないという。放射能汚染に対するちゃんとした説明が政府からの説明がなかったのも問題だ。

差別の原因を作っているのは、元を辿れば政府ではないだろうか。

帰りたくても帰れない、自分たちのせいではなく避難してきたあげくに差別されたら救われない。

今後は、政府はちゃんとした情報を発信し、国民の不安を払拭する必要がある。

...政府にしても、国民一人一人にしても、相手を思いやる気持ち、相手の立場に立って考えることが必要だ。

やっぱり、これだな!!



では、また...

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 15

ashid-design

しげさん、こんばんは。
みんなやっぱり「はだしのゲン」読んでほしいな・・・。
by ashid-design (2011-04-19 23:33) 

PATA

差別って嫌ですね。
福島の友人も肩身の狭い思いしてるのかな・・・。
by PATA (2011-04-20 00:21) 

seawind335

やっぱり、人災ですよね・・・・
by seawind335 (2011-04-20 01:25) 

銀狼

ホントに悲しいやら情けないやら腹立たしいやら…
自分が逆の立場だったら、どう思うんでしょうね?
日本中が風評被害って騒いでおきながら、
自分達でそれを広げてる現実。
ただ、私も知らず知らずのうちに思いやりにかけた行動を
とってやしないか、それが気になってしまいますね。。。

by 銀狼 (2011-04-20 02:09) 

せいじ

ちゃんと情報提供してこなかったから
不安感を拭えないんですよね!

地震、津波は仕方ないけど
原発以降は全部人災…
by せいじ (2011-04-20 07:21) 

green_blue_sky

風評などの人災のほうが、影響が大きいですね
by green_blue_sky (2011-04-20 07:27) 

rtfk

昨夜つくば市の市民課のお役人様が
テレビのインタビューに答えていましたが
わかっていない感じでしたね。。。
それが何?そんなにダメ?
みたいな。
by rtfk (2011-04-20 08:54) 

sonic

ウチの近所に先日、福島から避難してきた(と思われる)夫婦が来ましたが、
何となく周りの目線を気にするような落ち着かない感じでした。
そういった報道がされた事もあって、何となく肩身が狭かったんでしょうね・・・。
悲しい話です。
by sonic (2011-04-20 23:41) 

まかろにーあ

不正確な情報やデマに煽られないように、
私たち国民ひとりひとりが
正確な知識と判断力をもって行動したいですね。
by まかろにーあ (2011-04-20 23:48) 

chunta

信じられなかったんですけど
本当みたいですよねぇ
伝染病とかなら 理解できなくも無いけど
嫌がらせでわざとしているのかしら??

こういう人こそ 原発で働かせたいね
バカにもほどがある
by chunta (2011-04-20 23:52) 

しげ

> ashid-design さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。
 
 はだしのゲンはよく知りませんが、自分のせいじゃないことで差別を受けるのはたまりませんね。

> PATA さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 そうであると、やるせないですね。

> xml_xsl さん、Live さん、こんばんは。
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> seawind335 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 私もそう思います。人災ですよね。

> zero さん、ryo1216 さん、こんばんは。
 
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> 銀狼 さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 自分の何気ない行動が傷つけていたりすることがありますね。
 相手の立場に立って、相手の気持ちを考えることを常に心掛けたいですね。

> nano さん、あんれに さん、こんばんは。
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> あすぱら さん、こんばんは。
 はじめまして!
 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> せいじ さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 人災ですよ。情報提供、対応の遅さ!この罪は大きいと思います。

> green_blue_sky さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 人の風評被害。避難されている方の心に深く残ってしまうと思います。
by しげ (2011-04-21 00:21) 

しげ

> rtfk さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 それ、私も見ました。全く分かっていないんですね。
 人の風評被害はひどすぎます。

> ararat さん、マチャ さん、
  C-Boy さん、haku さん、こんばんは。

 ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> sonic さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 ただでさえ慣れない場所で、そんなことがあったら余計にいたたまれなくなるでしょうね。
 不安感を煽るようなことを国が行って欲しくないですね。

> まかろにーあ さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 与えられる情報を鵜呑みにしないでしっかり判断することが必要ですね。
 知らず知らずに導かれたりしますからね^^;

> chunta さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

 わざとやっているのかと思っちゃいますよね。信じられません。
 厄介者が来たとしか思っていないのでしょうか...バカもの!ですね。
by しげ (2011-04-21 00:49) 

Julia

本当に残念で悲しい話ですね。

政府が国民の不安を煽ってどーするんだ!と猛烈な怒りを感じます。
by Julia (2011-04-21 15:38) 

しげ

> Julia さん、こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。
 
 悲しいですね。子供が本当にかわいそう。親がそんな行動をするからまねをする。
 いじめる子供も大人の被害者でしょう。

> ヒサ さん、tk さん、 yayu-chang さん
  こさぴー さん、あいか5drr さん、takachan さん

 まとめてすみません!
 こんばんは。ご訪問 & nice! ありがとうございます。

> siroyagi2 さん、ともちん さん、tsumutak さん
  mwainfo さん、BRUCE06 さん

 まとめてすみません!
 こんばんは。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by しげ (2011-04-21 22:11) 

DEBDYLAN

こんな時だから、
危険なコト、モノもあると思います。
だから為政者に選ばれた方々は冷静に的確な判断をしてほしいですね。
同じ仲間への風評被害ってどうよって思います。

コノ曲好きです!!


by DEBDYLAN (2011-04-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thank You ! Johnny !..キセキノハナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。