SSブログ

Tedeschi Trucks Band at 渋谷公会堂 2/6 [Live Report 2014]


ブルース界のおしどり夫婦、スーザン・テデスキとデレク・トラックスが率いるテデスキ・トラックス・バンド。
2月6日、来日初日の渋谷公会堂に行ってきました。

ttb-db2.JPG

今回は、エリック・クラプトンのサポートギタリストとしても有名な、盟友ドイル・ブラムホールⅡ(写真中央)がゲストということで、非常に楽しみでした。

定刻の19:00過ぎ、昨年リリースされたアルバム「Made Up Mind」のタイトルトラック、" Made Up Mind "
からスタート。

一曲目は絶対これでしょう!って思っていた曲で、イントロが始まった瞬間に一緒に足踏みしたくなるゴキゲンなナンバー!

スーザンの歌も力強く、デレクのスライドギターも切れ味鋭く、最初からフルスロットル状態^^

「 Made up mind / Tedeschi Trucks Band 」


スーザンは時に力強く、時にはメロウに、ソウルフルに歌い、曲によってはデレクとのギターバトルも披露しギタープレイヤーとしても一級品だと見せつける。

ステージは、派手な演出などなくシンプルそのもの。だからこそ曲の魅力がダイレクトに伝わってきて、ホーンも含んだ11人のバンドの一体感が心地よく感じられる。

途中ゲストのドイル・ブラムホールⅡが登場。ホントにふらっと家に遊びに来たようにあらわれて、渋い歌とギターを聴かせる。いいね、このアットホームでゆったりした感じ。
デレクとドイルは、エリック・クラプトンの来日公演(2006年?)以来の日本での共演ということで楽しみにしていたけど気負いなくいい共演でした。

激しくもやさしいデレクのスライドギター。家でゆったり聴いているような気分になれた2時間のコンサートでした。

デレクは今年に入って、オールマン・ブラザース・バンドからの2014年いっぱいでの脱退を表明。
これは非常に残念ですが、テデスキ・トラックス・バンドに専念する決意「Made Up Mind」を込めた今回のステージ。気負いのなく力の抜けた、逆に力強い「Made Up Mind」を感じられたステージでした。

2014年2月6日at 渋谷公会堂 セットリスト

1.Made Up Mind
2.Do I Look Worried
3.It's So Heavy
4.Misunderstood
5.I Know
6.St.james
7.Meet Me In The Bottom
8.All That I Need
9.Part of Me
10.Palace of the King
11.Midnight in Harlem
12.Bound for Glory
13.The Storm
アンコール
14.Space Captain


メイド・アップ・マインド

メイド・アップ・マインド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD



今年の怒涛のライブ・ラッシュのスタートを飾った今回のライブ。

やはりライブはいいネ!力をもらいました!!


さ~て、今日11日は露崎春女さんのライブに行ってきま~す^^


では、また...


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。