SSブログ

ごめんなさい...素直にね!? [Beautiful Life]

9月11日

あの日から6ヶ月、半年が経つ。

これだけ持ち直しました、これだけ頑張っています! という映像を沢山見た。

国に頼らず、自分たちで何とかしています。そんな印象を受けた。

メディアは被災地の現状を伝えるのみで、国の現状に踏み込まない。そう思った。

記念日的な扱いをしていることに違和感を憶えた。

10月11日、7ヶ月目にも同じことをするのであろうか。


かたや、相変わらず不用意な発言をする政治家が多い。

みんな同じようなことを思っているんだろう。そう思う。


まず、「被災地の支援が遅れてごめんなさい。」「本当のことを言わなくてごめんなさい。」

謝れないかなぁ


「ごめんなさい」は「ありがとう」と同じで、大切な言葉。

「すみません」とは違う。


自分はというと、被災地のことを思ってはいても何も出来ていない。

「ごめんなさい」本当に...


最近、無為に過ぎていく時間がもったいなくて...

何をやっても力が入らない。

いかんな、これじゃね。前向かんとね...


貴重なお時間、ありがとうございました。


では、また...




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

急に思い立って...山に!? [Beautiful Life]

登ってきた。

東京の山ですけどね。高尾山。3年ぶりくらいかな?

東京にお住まいの方ならもちろんですが、最近では「ミシュラン観光ガイド」で、富士山とともに観光地として 3つ星に選ばれたことで話題になったので、ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。

2011091001.JPG
場所は、新宿から西へ約40km。新宿から京王線準特急で約50分で登山口にアクセス出来ます。









2011091002.JPG
高尾山口駅からちょっと歩いて、高尾山の入り口、清滝駅。ケーブルカーの駅。

これには乗りません。もちろん歩いて。

いっぱいコースはありますが、稲荷山コースで。




2011091003.JPG

稲荷山展望台で休憩。ここまで30分くらい。

よく分からない写真ですけど...



ここから更に歩いて、いよいよ山頂。

2011091005.JPG

ここまで1時間くらいかな。

早かったなぁ。まぁ1人でだったからか...


そして、






2011091004.JPG

  これですね!

  美味かったこと!!










下ってきて、高尾山の中腹にある薬王院にお参り。

2011091006.JPG











   " 病気が良くなりますように..."

    これが一番の目的。


2011091008.JPG



2011091009.JPG

この写真も何だかなぁ~ 都心の方を向いているんですけど、よく分かりませんね^^;


往復3時間弱。登山というよりはハイキングですね。 

疲れはないけど、時間差で来たりして...^^



最後までご覧いただき、ありがとうございました。



では、また...



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

感謝の言葉を忘れずに... [Beautiful Life]

褒められたり、称賛を受けたときには

素直に「ありがとう」と答えましょう。

前回紹介した本にもありました。

お世辞と分かっていても、まずは「ありがとう」と。

「そんな、私なんて...」「大したことないですよ」

日本人は「謙虚が美徳」と言われますが、そんな謙虚な言動、行動が、自尊心を引き下げています。

口では、「そんなことないですよ」といっても、心では「当たり前じゃん!」と思うくらいでちょうどいい。

後は、周りの評価に一喜一憂しないこと。自分の評価は自分で決めればいい。自分の頑張りを一番分かっているのは自分だから。

周りの否定的な言葉に振り回されると、ネガティブな感情で頭が一杯になり、パフォーマンスが下がります。

「自分はすごいんだ」根拠のない自信を持つことで自尊心が引き上がり、仕事、対人関係などパフォーマンスが上がります。

「ありがとう」の言葉一つも、奥が深いんですよ^^

是非考えてみて下さい。絶対に心が変わりますから。

それと、感謝の言葉と共に周りの人たちへの感謝の " 気持ち " も忘れずに。


もう一つ、

「すみません」という言葉もよく使いますね。

何かをしてもらったときに「すみません」と言ってしまいます。

これも、「ありがとう」「ありがとうございます」と言いましょう。

気持ちのこもっていない「すみません」はやめて、気持ちのこもった「ありがとう」

自分の気持ちも、相手の気持ちもアップしますよ。絶対に...

お試し下さい。

「 サンキュ 」



最後までおつきあい下さり、ありがとうございました!!


皆さまのところに、なかなか訪問出来なくてごめんなさい...


では、また...


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「判断」と「決断」... [Beautiful Life]

いくつか前のテーマの「決断力」。

その中で、「判断」と「決断」を同じもののように書いたけど、別物。

どちらも「選択」の一つ。しかし大違い。

「判断」は客観的な選択で、「決断」は主観的な選択。

ある程度の情報や、先が少し見えている状況は「判断」。

情報がほとんどない状況から下すのは「決断」。

「判断」の方が先? 別物だから順番なんてない。

「決断」の前段には「決心」がある。

「決心」は文字通り、心を決めること。そのためには考えること。
ただ考えるじゃなく、考えに考え抜くこと。

深く考えて、心を決めて、断を下す。
そこには、後悔なんてない。

自分のことを考えると、「決心」はしても「決断」まで到達しないことが往々にしてある。

だから、結果を後悔したりする。

これじゃぁ、いかんね^^;


さて、みなさんはいかが?


主観的に書いているので、違うことも多々あるけど、そこはご勘弁を...


では、また...


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

決断力。 [Beautiful Life]

日々色々なことに対して決断を迫られている...

大なり小なり決断というか判断している。

「今日は何を着ていこうか?」「お昼何にする?」「どこ遊び行こうか?」...etc

進学、就職、結婚、転職...色々あるなぁ

瞬時に決断して人生を切り開く、こんな風に生きて行けたらと、よく思う。

夢の話にもリンクするかな?

ゴールがはっきり見えるほど思い詰めれば、途中の決断(判断)は自ずと決まってくるのかな?

逆に、熟考も出来ないといけないとも思う。

瞬間的に考えを巡らせて、間髪を入れずに回答する。理想かな。

でも、ウソはいけない。苦し紛れのウソ。

人命に関わるようなウソ。えらい人がついちゃいけない。(誰のこと?)


悩むことがある、それは生きている証。

いい決断も、間違った決断も、結果を受け入れ人生を楽しむ。これだね。

というわけで、ボクはまだまだこの曲のタイトルのよう^^;

「夢の途中 / 来生たかお」


この曲が入ったアルバムが、中学生の時人生で初めて自分で買ったアルバム。
(テープだったけど...)

ここから、音楽好きが始まった。かな?


そして、この曲も味があっていい(作者ですからね)

もちろん、明菜ちゃんのは最高です。

「スローモーション / 来生たかお」



では、また...


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

望めば叶う ... [Beautiful Life]

大きな夢も目標も、はじめの一歩から。

そう、望むこと。思うこと...

叶うわけない、無理だ、そんなことを考えてはいけません。

まず、大きな大きな夢を描いて、達成している自分の姿をまぶたに焼き付けましょう。
そうすれば、" 道 " は自ずと拓けます。

先日のサッカー女子・ワールドカップでの、なでしこジャパンの優勝。

感動しましたね!勇気を与えてくれました。

優勝後の選手たちのコメントでは、

「優勝を目指していた」「夢は見るものではなく叶えるもの」とありました。

全くそうです。

男子とは違い「ベスト8」が目標なんてあり得ない。個々に「優勝」を思っていただけではなく、選手、スタッフ全てが「優勝したい、優勝するんだ!」と思い、信じていたから快挙に繋がった。

いや、快挙じゃないですね。

実現するためには、今何をやらなければいけないか、やるべきことが見えたのでしょう。

過程の努力は半端ではなかったでしょう。でも、楽しかったのではないかなぁ。

最後のPK戦 の前の監督、選手の笑顔にはビックリしました。

あそこで笑えるか~ そう思いました。

その時点で勝敗は決まっていたのかもしれませんね。アメリカは2度も追いつかれて徳俵に追い詰められた気分だったでしょうから...

ところで、優勝した試合や試合後の選手たちのコメントを見聞きして、子供たちはどう思ったでしょうか?

「夢は望めば叶う」このメッセージは伝わったでしょう!

そのためには、女子サッカーは来年のロンドン五輪で金メダルを獲らなければいけません。
勝ち続けなければいけません。

親、大人は、子供たちのやる気、大きな夢を否定してはいけません。後押ししてあげて下さい^^

なでしこの優勝を契機に、女子サッカーに対する支援が増えることを望みますね。
女子サッカーに限らずスポーツ全般ですね。

" 2番じゃダメなんです!! "  違う? 違わないでしょう?

トップを狙うくらいでないとそれ以上のパフォーマンスは出来ません。

keep on dreamin' 夢を見続けること...

信じ続けること...

そう、”Don't Stop Believing ”




被災地の一刻も早い復興を、祈り思い続けます。


では、また...


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お散歩^^ [Beautiful Life]

関東甲信、北陸、九州北部が梅雨明けしたと”見られる”と発表されました。
昨年からは8日も早いそうです。

今後一週間くらいは、35℃超えの日があるそうなので熱中症にお気を付け下さい。

水分をよく摂って、エアコンもつけて涼んで。節電気にしないで。自分と家族の体が第一です。

大丈夫。

今朝は、暑くなる前に、お散歩です。
起きてすぐ、朝食前のおなかのすいた体で散歩しました。

どなたかのブログか、何かで読んだか忘れましたが、おなかのすいた状態で散歩するのはダイエットにいいとかどうとか...

まぁ、最近暑いので散歩もしていないし、体を動かしたい!!と言うことで...

2011-07-09_01.jpg

善福寺川沿いを歩いて行って大宮八幡宮まで片道3kmくらい。八幡さまにお参りして...

2011-07-09_02.jpg

やってる、やってる、少年野球。今は土曜日も学校休みだから、手伝っているお父さんは大変みたい。

2011-07-09_03.jpg

2011-07-09_04.jpg

2011-07-09_06.jpg

「ORIGINAL LOVE / 朝日のあたる道 As Time Goes By 」


あぁ~ おなかすいた!! 腰も痛くなってきた... 帰ろう^^;

2時間弱の散歩終了。

では、また...

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

節電と大物外タレ来日に関する一考察 [Beautiful Life]

ここのところ福島、東北地方で地震が起こっている。

今夜も19時過ぎに和歌山県で震度5強の地震が発生しました。

201107051918wakayama2.JPG

その後も余震と思われる地震が起こっていますので、関西方面にお住まいに方々は十分お気を付け下さい。

被災者の心情を逆なでした、あの大臣が辞任しましたね。当然ですね。

"九州出身だから" "血液型がB型だから" ... 

九州やB型の方にとってはいい迷惑です。いっしょにするな!って。

さて、今日は、節電と大物外タレの来日の関係について。

昨日、Aerosmith の来日が発表されました。その前のClapton & Winwood の来日決定に続いて今年の後半、年末にかけて例年にないほどの大物来日ラッシュ!!
Def Leppard も来ますね!White Snake も!!

その前に7月から8月は、サマソニ、フジロックがありますね~
サマソニはレッチリ来るんだぁ。John Frusciante って脱退したんだっけ?
フジロックはBuddy Guy が!! The Faces?ミック・ハックネルがボーカル? YMO も出るの?
錚々たるメンツですねぇ~

東日本大震災の影響で春に予定していた外タレのコンサートは、残念ながら中止になったものや秋以降に延期になったものが多かった。

そして、9月までの電力使用制限令。これから発表されるコンサートはこれを避けてブッキングしているのは考えすぎではないでしょう。

全てのコンサートがドカ~んと派手な訳ではないですが、超スタジアム級のAerosmith は別格。

東京公演は東京ドーム2Days 。武道館が良かったんですけどね。

ステージが遠いし、音も良くないし...でも思いっきり派手なライブをやって欲しいですね^^
(とりあえず、11月30日(水) のチケット取りました!!)

来年も大物の来日が期待出来そうです。

ただ、節電は夏以降も続くでしょう。ずっと...

原発が必要だと知らしめるために... おっと!話が違う方へ行っちゃうのでやめとこ~

今年は、あとこの人2回かな[るんるん]

「 I Have A Dream / Angela Aki 」



始まりのバラード

始まりのバラード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD


では、また...


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

I Have a Dream ... 大震災から100日  [Beautiful Life]

東日本大震災から100日。

各地では慰霊祭が営まれた。

沢山の行方不明者、遠く避難されている方々、復興にはほど遠い現状...

夢も希望も打ち砕かれて...

”私には夢がある” 忘れてしまった何かを取り戻したい。

そう、この人のように声高々と。

MLK.JPG




今夜は東北地方に地震が多く発生してる。心配だ...


では、また...


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

感謝 ! 感謝 ! 深謝 !! [Beautiful Life]

こんばんは。こんにちは。

いつもご覧頂きありがとうございます。

お陰様で、nice! の数が私の誕生年(196?)、そして2000を越え2011にまで達しました。
ひとえにご覧頂いている皆様のお陰です。
記事ももう少しで200、まだまだですけどね。

拙いブログですが、これからも音楽を中心に書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

さてさて、先日紹介しました、Char のDVD & CD が今日届きました。
http://shigesfavoritethings.blog.so-net.ne.jp/archive/20110608

週末にゆっくり見て再度あの興奮に浸るかなぁ。土曜日雨みたいだし...

そうそう、ここのところ気になるCD のリリースが目白押しです。

Superfly の「Mind Travel 」これもその一枚ですね。

速いテンポの曲もいいけど、↓このようなしっとりとした曲で歌の上手さが分かります。

「Morris / Superfly 」


早い曲はホントカッコいい!

でも、あえて言うならば、ストーンズ風?エアロ風?なアレンジ(好きですけどね)と、時折やっつけみたいに聞こえる英語(発音も)が鼻につく時がある。

もっと日本語でオリジナリティを磨いたらいいのになぁ~ 何て思う。

日本に留まらず、世界で勝負出来る逸材だと思うが故に、もっとオリジナリティを磨いて欲しいと思ってしまうんですよね...

好きだから故に進化していって欲しいですね。

では、また...

nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。